北洋館 艦これ 聖地巡礼 [聖地巡礼]

艦これの聖地である基地としては、最北端の北洋館。

かつて、ここには大湊警備府が置かれ、漁業水域の安全確保、艦隊護衛、対潜掃海など

北の海を護る様々な任務を行う基地がありました。
DSCN5709.JPG
ゲームでは5番目に立ち上げられたサーバーの名前になっており

現在は海上自衛隊唯一の専用ドックがある大湊基地と呼ばれています。




北洋館は1915年(大正5年)に建てたれ、海軍士官の集会場や社交場として利用されていた場所です。

当時としては珍しかった石造り、左右対称の洋風建築で、大正・昭和の名建築に登録されるという

貴重な建築物です。




館内には明治35年、帝国海軍水雷団開庁から現在までの「北方の海上防衛」をテーマにした

貴重な展示品、約1000点あまりを見学することが出来ます。




入館無料。撮影自由なので気になるポイントをバッチリ見学しちゃうもんね!
DSCN5727.JPG
写真は、戦艦陸奥の装甲板取り付けボルト!

何番のソケットが合うんやろ!?ってくらい大きいです。

装甲板は砲塔や艦橋など、陸奥にとって大切な所を護るために貼り付けるそうですが

厚みは何と30cmから50cm!!

ゲームの陸奥は鋼鉄のパンツはいとるんやろな・・・・




過去の品々もあれば写真や図、模型などでも艦艇や先人の偉業を知ることが出来ます。
DSCN5743.JPG

手作りと思われる説明書きには、艦これプレイヤーの顏もほころぶ内容が。
DSCN5744.JPG
ゲームじゃ龍驤って関西弁なんだよ。




奇跡の作戦と言われた『キスカ島撤退作戦』
DSCN5742.JPG
アリューシャン列島の小さな島。

キスカ島。

この島は米軍に包囲され、守備隊6000名余が全滅か投降かの窮地に立たされた。

絶体絶命の守備隊を救うには

■『視界ゼロの濃霧』が発生していること。

■電探、逆探を搭載した艦艇がいること。

だった!

借りものであります.jpg

訓練した陣形が組めなかったり、バラバラになっての出撃だったり、衝突しあう事もあったけど

敵艦に見えるような偽装工作を行ったり、大砲の音で互いの位置を知らせあったりして

どの艦も敵に攻撃されることなく、守備隊全員を収容し帰投!

DSCN5746.JPG
阿武隈と島風は敵艦にそっくりな岩を雷撃で吹き飛ばしたりしたそうですがヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

ゲームでもキャラっぽいと言えばキャラっぽいよね(´∧ω∧`*)




一通り見学してみて、北洋館はじっくり回っても1時間程度とお勉強しやすい規模になっています。

艦これというブラウザゲームをフィルターに見学しましたが、やっぱり史実。

時にグッと目頭が熱くなる一文もあり、

今、この一瞬も一発100円もしない弾丸で奪われる命があることを忘れてはいけないと思い知らされました。




このほかにも館内には元ネタは艦これやろ!?と思わせる展示がチラホラありますが、御来館の際に

探してみてくださいね♪




北洋館へのアクセス
大湊線 大湊駅からバスで10分、宇田下車、徒歩3分




周辺情報

見どころ

『多目的広場』
ここは護衛艦を間近で見られるスポット!
DSCN5794.JPG

水源地公園
旧海軍大湊要港部水道部により建設された石造堰堤(1909年)。
DSCF2600.jpg
5月上旬には花見客で賑わう。

海望館
大湊基地の全景を見渡せるビュースポット
kaibokan.JPG
安渡館に併設され、ランチやディナーの際には御一緒に

食事
北の防人 安渡館
CWBSX4dVAAAy2qA.jpg
実在した海軍大湊要港部庁舎をイメージし平成27年4月にオープン!

内外装共に明治・大正を感じさせる施設になっています。

d0007875_1353434.jpg

IMG_8732.JPG

shop_main_andokan.jpg
海軍カレーをはじめ、特製デザート、アルコールなども取りそろえています。

営業時間などの詳細はココをクリック!


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 1

アニ

馴染みのある艦ばかりですね〜^_^
by アニ (2016-08-07 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。