艦これ 阿武隈 聖地巡礼 [聖地巡礼]

福島県白河市にある鹿嶋神社
鹿島神社へ.jpg

福島県に来たついでに聖地巡礼もやっちゃいます。

DMM.comが配信するブラウザーゲーム『艦隊これくしょん 艦これ』

この作品に登場する艦娘(かんむす)

軽巡洋艦『阿武隈』

kancolle_kitakami_5-811x1024.jpg

前髪くしゃくしゃぁってされてる方です。

アニメやゲームにこの神社が登場するわけじゃないけど、第二次世界大戦中に存在した

軽巡洋艦『阿武隈』の艦内神社。

そのもとになったのがこの鹿嶋神社なのです。

神様が渡る橋.jpg

雷神、剣の神である武甕槌命(たけみかづちのみこと)を御祭神として祭り上げられたのが

770年から780年のこと。

811年には坂上田村麻呂が東夷征伐の戦勝を祈願したと言われています。

以降現代に至るまで様々な歴史がある神社ですが海軍関連と言えば1925年に

海軍元帥東郷平八郎が『鹿嶋宮』の額をこの神社に奉納しています。
阿武隈!?.jpg
だるまさんだらけ。

恒例のイタ絵馬探し
あぶ・・・くま?.jpg

く・・・・クオリティー高くね!?
クオリティーたけぇ.jpg

パワースポットもあるし、もしかしたら神社って昔の人のテーマパークだったのかな???
ぱうわーぷりーず.jpg

おみくじも楽しみの一つだよね♪
きんうんだろ.jpg
神社によっていろいろなおみくじがあって楽しいよ(∩ω∩`)




阿武隈の漢字覚えてくれました?・・・・書いてみて?ん”ん”っ!違います!!
c3ede4bc.jpg


1923年3月16日、浦賀船渠にて誕生した阿武隈は

大正時代に沢山生まれた5500トン級軽巡洋艦のうちの一人

福島県から宮城県を流れる阿武隈川からその名を与えられました。

長良型の六姉妹の末娘。

1930年10月20日 

大演習中に軽巡洋艦『北上』に追突

この為か北上が苦手な阿武隈。

他の姉妹と相違点が多々あり艦首に関してはもっとも見分けやすい特徴である。

ぶつかった後修理したからね。




1941年12月

真珠湾攻撃作戦に参加。空母機動部隊警戒隊に編成され第一水雷戦隊の旗艦として頑張りました。




1942年1月

ビスマルク諸島攻略作戦を支援。ジャワ攻略作戦。インド洋作戦に参加

同年5月

第一水雷戦隊は北方部隊に編入されアッツ島攻略の要を担いました。




1943年3月

キスカ島撤退作戦に参加。アメリカ軍の艦艇に見えるように偽装し、霧と夜の闇にまぎれて

キスカ島に孤立した大勢の命を救出する為出撃しました!

皆、バラバラの出発。高射砲の発射音で位置を知らせながら駆逐艦たちを先導しました!

途中、衝突事故や小島を敵艦だと思って誤射もしたけど取り残された人たちを全員助けることが

出来ました!

ホントに奇跡の作戦。

最後に軍医の先生がイタズラで兵舎の前に『ペスト患者収容所』の看板を立ててました。

敵の上陸部隊・・・・びっくりしただろうなぁ。

同年4月 11月 

まあ、あたし的に気に入っていたんですけど、主砲を換装しました、はい!




1944年 

航空兵装をおろして沢山の対空機銃を載せました!




1944年10月25日

闇に乗じて第二遊撃部隊第一水雷戦隊旗艦として突入したスリガオ海峡。
73f60163-s.png
敵魚雷艇群の攻撃を受け、艦首第一砲塔の下に被弾し大勢の犠牲を出しました。

速力が低下したので旗艦を駆逐艦『霞』に譲り、駆逐艦『潮』と共に戦線を離脱しました。




そして運命の日

10月26日

夜明け。

明るくなると敵の飛行機が何度も襲ってきました。

けど、あらかじめ沢山載せていた対空機銃で応戦してなんとか追い払うことが出来ました。

ミンダナオ島ダピタンで応急修理。

そのあとも潮に付き添われコロンへ向かう事に。

けど、またあの音が迫ってくる。

低く空気を振動させるプロペラの音が。

B-24爆撃機が対空兵装の射程外から爆弾を落としてきた。

最初は高高度からの攻撃。

次は低空からの爆撃。

直撃弾3発、至近弾4発を受けて甲板上で戦っていた人たちは全滅。

艦橋でも大勢の戦死者、負傷者が出ました。

火災が発生し、機関は停止。

もう海に浮いているのがやっとの状態になった時、次のターゲットが潮に移りました。

絶望的な状況の中、必死に応急修理をしていたけれど、火災により魚雷発射管の魚雷が爆発。

船体に亀裂が入り重油が流出。

ダメージコントロールの限界を超えたところで総員退艦命令が下り、生存者は潮に救助された。

阿武隈は後部から3時間かけゆっくりと沈没していった。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。