東北へ 磐梯吾妻スカイライン 蔵王エコーラインを走りきれ! [ツーリング]

2017年5月某日

朝が来た
朝が来た.jpg
福岡県から一睡もせずに走る事15時間

1300km地点にも太陽は昇る。

ここは福島県猪苗代湖。




今日は磐梯吾妻スカイラインをはじめ、蔵王エコーラインというライダーの聖地を巡っていきます。
磐梯吾妻スカイラインへ.jpg

ここからワクワクのワインディングロードだよ.jpg

スカイラインもエコーラインも開通時間が決まってるから、しっかり時間を調整してやって来たよ!

おばぁとツーショット.jpg
憧れのおばぁとツーショット!

じゃなくてスカイラインへの入り口で記念撮影

九州では見ることのない景色にテンションは終始Max!!
憧れのばしょだぁ!.jpg

磐梯吾妻スカイライン。噛み締める様に、味わうように、しっかり走り込むのだヾ(≧∇≦*)/
路面ぬれぬれやん9.jpg

レークラインはその名の通り湖と山々、そして心地のいいワインディングロードが走る者を

楽しませてくれるよ
ぬれたくねぇ.jpg

ゴールドラインからのレークライン.jpg

深緑の時期はキレイでしょうね.jpg

まるで遊園地みたいだぜ!
遊園地だぜ.jpg

日本の道100選に選ばれたのも頷ける。
ここからはタイヤをはちっこまで使わせていただきます.jpg
ここからはタイヤの端っこまで使わせていただきます。

九州とは全く違う自然環境.jpg

ひんやりと静寂に包まれた山。
静寂.jpg
純白のドレスにヴェールをまとった淑女のようだよ。

神秘的だなぁΨ(≧ω≦)Ψ




でも、ここからの風景は自然の荒々しさを垣間見ることが出来ます。




きたぁぁ.jpg
とても風が強くて、寒くてガスってるけど、初めて雑誌でこの光景を見たとき

『俺もこの場所に絶対行くぞ!』

って心に誓った。

きたぁぁぁっぁ.jpg
自然を肌で感じ疾走するライダー。

クールじゃね?

それじゃ、僕もあそこに下るよ!
ここをはしりたかったんだ.jpg
両サイドに岩々を眺めながら走っているこの場所は絶対停車できません。

体に有毒な火山性のガスが噴出してるんだって!

そういえば道端の金属もえらく錆びついてたしな・・・・

どこまでもつづけ.jpg
天に伸びるような磐梯吾妻スカイラインもただ走っては写真を撮るだけで終わっちゃったけど

ここは来てよかった(´∧ω∧`*)




スカイラインを走り切り待ちに降りた後はフルーツラインを通って

宮城県の蔵王へ向かうよ
フルーツライン.jpg

特に食事に関してはリサーチしてないのでお昼を迎えたら適当な所でお店に突入します。
食事はここで.jpg
知らない土地を走ってる時は積極的に補給しないと、食事や燃料に困ったりするからね。

補給しすぎかな(///ω///)テレッ
ばっけってふきのとうのことなんだね.jpg
ここで一つお勉強になったのが『ふきのとう』の事を東北では『ばっけ』というらしい。

もしかしたら東北でも地域ごとに呼び方が違うのかもしれないけど。

ばっけ味噌のおぬぐるがおいすかった(∩ω∩`)




さぁ、お腹もいっぱいになったらここからは聖域でございます。
蔵王エコーラインへ.jpg
お金がいっぱい欲しいとか、女の子にもてたいとか、煩悩まみれの方は素晴らしいライディングを

神様が許してくれません。

蔵王エコーライン
もう最高なコーナーです.jpg
もう1年前の記憶なのでどこからがエコーなのか忘れちゃったけど、どこを走ってても気持ちいいのが

東北。

コマクサ平
コマクサビラにとうちゃく.jpg

荒々しい.jpg

眼下に滝が見えます。
眼下に滝が見える.jpg
厳冬期には雪に閉ざされるんだろうね!

さみぃけどここでもジドリ♪
風がつえぇんよ.jpg

ジドリで満足したらどんどん標高を稼いでいくよ!
もう東北にすみてぇ.jpg

雪の壁もすごいけど道もいい蔵王エコーラインそこから蔵王ハイラインへと続いて

たどり着いたのは蔵王山頂レストハウス
げんちゃりぬすむだ。あんだ。ずんだすみだ。.jpg
宮城と言えば独眼竜政宗!そしてずんだなのですよ♪ヽ(*´∀`)ノ

おまけにホットミルクも付けて名物っぽい物は見つけたらすぐ口に入れるのです(´∧ω∧`*)




僕がおやつを食べている間に霧がかった視界は徐々に晴れ、本日のツーリングのハイライト

五色沼。またの名を御釜が姿を現しました!
普通の男の子辞めます.jpg
酸性の火口湖なんだって。

見ることが出来てよかった(#^.^#)

ここからは蔵王の温泉を頂いて、食事を摂ったら近くでキャンプの予定だよ。

ずいぶんとんとん拍子に予定を消化したから大分時間が余っちゃった。

蔵王の温泉街.jpg

温泉街も少し奥に入るだけで旅情を感じる表情を見せてくれます。
こんなところに.jpg
旅情とか言いながら思いっきり駐車場の隣に温泉の源泉が・・・・

山奥とかじゃねぇんだ・・・・

路地にはモッツァレラチーズが沢山転がってたり。
モッツァレラ?.jpg
嘘です。湯の花かな?

手湯?みたいなのもあります。
ここで風呂入れるやん.jpg
これが好みの温度で超気持ちぃぃんだ♡

共同温泉は200円で入れるよ。

それも何件かあったのですいてる方をお勧めするよ。

僕は比較的新しい施設をチョイスしたよ。
結果あたらしめな施設をチョイス.jpg

共同温泉よりも高いけど極上の泉質を独り占めできるなんて、最高じゃね?
貸切わっしょい.jpg
ここの温泉は酸性が強いので金属を腐食させるんだって。

効能はよく読んでないけど、印象的だったのは・・・・ノイローゼにも効く・・・・

もっかい入りに行きたいストレス社会。




温泉でリフレッシュした後は、ほぉらもう着いたよキャンプ場(((o(*゚▽゚*)o)))
まじ林道のさきかよ.jpg
って林道走って行くのかよ!

・・・・・誤算じゃった・・・・・

ってことで大急ぎで予備で候補に入れといたキャンプ地へ!
次のキャンプ地へ.jpg
ヤバい!

陽がくれたらめっちゃ寒くなるガクガク(((゜Д゜;)))ブルブル

緊急回避的に宮城県を脱出し、山形県に入りました。

焦っている時でも綺麗な物はキレイなんだよなぁ(*ゝωб*)b

美しい.jpg
月山かなぁ?

次なる聖地は出羽神社(いではじんじゃ)です。
出羽三山神社へ.jpg
出羽三山神社ともいうらしいです。

この神社へ行くまでの杉並木はミシュラングリーンガイドジャポンに登録されるほどです。

まぁその時の僕には歴史云々よりも時間との戦いが重要なわけで。
ヤバい日が暮れる.jpg

ほ・・・・ホントにこっちか!?
ほんとーに?.jpg

疑念は杞憂に終わりいそいそとテントを建てたら夕食の準備をします。
海自かれー.jpg

寒いしぺこぺこ.jpg

周囲には雪が残ってるし川沿いなので、寒いキャンプにはカレーが一番(´∧ω∧`*)
できたー.jpg
お土産で頂いたお米とカレーが晩餐です(((o(*゚▽゚*)o)))

明日は出羽三山神社参拝ですが、ぶっちゃけ登山みたいなもんなのでさっさと寝ます(∩ω∩`)
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

majyo

素晴らしいですね。楽しませていただきました。
このあたり雪のある時に行ったことが無いのです
いつも夏かなあ
キャンプとはさすが!
by majyo (2018-07-23 06:28) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。