艦これ 戦艦大和 聖地巡礼 [聖地巡礼]

艦隊決戦の切り札

日本海軍の秘密兵器。

『戦艦大和』

今日は戦艦大和の名前の由来となった場所、奈良県天理市にある『大和神社』に来ています。
DSC鳥居前の商店で休憩中リサ_0515.jpg

もちろん、大和神社っていうからには、そう!!

大和の艦内にはこの神社の分霊が祀られていたんだよ!

それでは早速、聖地巡礼をしながらリアルとゲームの狭間を行き来してみましょう!




dこうみえて、かなりの大食いりさa505658a60abccc1db8c86440694fedfb5ac2141424252543.jpg
言わずと知れた艦これ提督たちの隠し玉、戦艦大和。

並外れた防御力と攻撃力を誇り、補給も入渠も他の艦娘に比べると、

資源は別次元の消費量。

大型艦建造では、毎回天に祈りながら彼女の登場を待ちわびた方も多いと思います。

それは、史実も同じことで、大和一隻の建造費だけで国家予算の3%

約1億3千780万円の費用が投じられたと言われています。

af2いまつくってるからねぇりさ3df8e.jpg
あれ?大和ちゃんって宝くじが当たれば作れるじゃん!!

と、一瞬思いがちですが、2017年の国家予算に当てはめると、建造費は約2兆9千236億円・・・・

単純計算だけど、ひでぇ金額ですわ( ̄□ ̄;)!!

いち、じゅう、ひゃく・・・・ってゼロを数えるのも大変だったよ(-"-)

tuウルトラマンよりも約6.6倍身長が高いリサmblr_n44nnfcToD1s96vpao1_500.jpg
ちなみに私には、妹の武蔵がいて、計画では信濃も戦艦になるはずだったんですよ!

という声が聴こえてきますが、

さらに突っ込んで調べてみると信濃の後に大和型の4番艦が

更に、改大和型戦艦なる物が1隻。超大和型戦艦2隻と言った計画もあったようで、

長門型、金剛型などの旧式艦に変わり次世代戦艦の量産が考えられていたようです!




鳥居をくぐり長い参道を歩きます。
DSCもしかして、八咫烏?りさ_0522.jpg

参道の全長は270mで大和の全長とほぼ同じ(ちなみに大和は263m)
DSCとてもながいさんどうりさ_0526.jpg
船の全幅は参道の5倍はあったそうです。

DS、そんなに!?りさC_0537.jpg

この石碑の隣が殉死した2736名の御霊を祀る御社です。
DSCゆかりきたー!りさ_0542.jpg

歴史が歴史なだけに、あまりに騒ぐのも、かと言って深く考えすぎるのもつらくなるんだよな。

艦これの聖地巡礼って。
DSしずかにおまいりりさC_0546.jpg

年間の神事は4月7日には第二艦隊慰霊祭。8月7日には戦艦大和みたま祭というお祭りがあるので

一度見てみたいなぁ。
DほんでんきたーりさSC_0552.jpg
もちろん元旦から一年を通して、様々な行事が行われているよ!

境内には、自分が宮司さんならやっぱり建てるよねぇ的な小さな資料館もあるぜ!
DSCこのきぼとくおりてぃー・・・・禁断の領域リサ_0561.jpg
ここなら、少しくらいテンションあげてもいいんじゃないの???

規模からいって、あんまりあてにしてなかった事はナイショだよヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

中はこんな感じ
D・・・・ばすたおる?りさSC_0564.jpg
・・・・バスタオル?

他にも沢山展示品があるんだけど、これを楽しみにしている人にネタバレするのも悪いので、

展示室の写真はこれ一枚ね♪

厄災からの対空戦闘にも期待できそうヽ(゚∀゚)ノ
DS値段も強めりさ!C_0569.jpg

それにしても僕の運勢だけは内火艇なみだった(இдஇ; )
DSこきち、りさC_0574.jpg

恒例のイタ絵馬探しの戦果は?
Dイタメッセージならあったりさ!C_0575.jpg
それは、僕も思う!!のイタメッセージを発見!

あ、お好み焼きもいっぱい食べられるといいね(笑)




ゆきのうろうろ日記三冊目 近畿地方の旅はまだまだつづく!
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

majyo

歴史ってなんでも知った方が良いと思う
戦艦大和は 想像するだけで大きい
なぬ? 270mとは・・・国家予算の3パーセントがわかりやすいです
戦艦三笠とは とんでもなく違うね。きっと
横須賀で見たから<(_ _)>
by majyo (2017-02-15 18:58) 

ゆき

majyoさんへ♪

現代でも歴史から学ぶこと、歴史が今でも生かされている分野など
沢山あると思います。
おっしゃる通り、なるべく過去を知ることが私たちの生活に
役立つことでしょうね(´∧ω∧`*)

横須賀の記念艦、三笠をご覧になられたことがあるんですね!
羨ましい(((゜Д゜;)))
どんな感じでした!?
僕はまだ、三笠の『一部分』しか見たことがありません・・・・
艦長室とか、甲板の木材とか(TwTlll)
by ゆき (2017-02-18 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。