進撃のゆき リベンツリズモ 江差 開陽丸ツーリング [ツーリング]

1700kmの道のりを27時間かけ、九州から北海道へ。

北海道上陸作戦は成功し、いよいよ北の大地をツーリングできる時がやってきました。

でも、その前に函館で腹ごしらえ。

20時頃に北海道に上陸したのですが、肝心の飲食店のリサーチを怠っていたので、うまそうな店を

ことごとく見逃し、結局・・・・・

地元でも食えるすき屋だよ(TwTlll)
DSCN4785.JPG

食事の後は夜の函館を抜けて、北斗市にある上磯ダムキャンプ場へ。
DSCN4782.JPG

途中、北海道のご当地コンビニ『セイコーマート』でビールと朝食を買って手早くテントを設営
DSCN4795.JPG

この日一番北海道らしい食事と言えばセイコーマートで買ったビールとつまみくらいぢゃった(;´д`)
DSCN4819.JPG

DSCN4813.JPG

夜の照明はキャンドルランタン。
DSCN4803.JPG
荷物の小型軽量化と雰囲気を楽しめて、一石二鳥なのだ♪

もう一つテント泊でお勧めの小物は、お気に入りの香水や芳香剤♪
DSCN4812.JPG
白樺の林の中、キャンドルの照明にアロマが香っているってとてもステキでしょ?

どう?女子力高いぢゃろ?




おはろーございます。

テント泊初日の道南北斗市、上磯ダムキャンプ場。

ここ数年来の異常気象で、九州のウィンターシーズン並みの気温でございます。

自作のアルコールストーブでコーヒーと味噌汁を入れるよ。
DSCN4821.JPG
暖かい物は人を満足させ、一日の活力を与えてくれるのだ♪

今朝は、福島県より起こしのご夫婦が僕にいろいろな情報をくれました。

旭川、釧路は雪が降る事。積雪は40cm程だと言う事。

『やっぱり降るんですねぇ。・・・・40cmΣ(゚Д゚;)ギクッ』

ご夫婦は3か月程、北海道に滞在すると言ってたけど、僕はそう言う訳にはいかないな・・・・




道北、道央、道東に積雪と言う情報を得たので、今日一日道南に引きこもる事にしよう。

白樺の林を眺めながらコーヒーを啜っていると、今度はキャンプ場の管理人さんが僕に情報提供を

してくれました。

福島のご夫婦と一緒になって、土地勘のない僕にあれこれ教えてくれました。

それに、道南に引きこもるなら、テントは建てっぱなしでいいからねって。

スッゲー助かります!




様々な情報を元にまず最初に僕が目指したのは!!
DSCN4839.JPG

近くの温泉(´∧ω∧`*)

僕のバイクのナンバーを見て地震は大丈夫だった?と心配のお声をかけて頂きました。

地元の方が多いのか、朝から皆さん口々に僕の旅の安全を願ってくれます。

やっぱりいいねぇ北海道。




手短に入浴を済ませた後は、温泉裏の土手に桜並木があったので、軽くお花見なんかしちゃうぞ(´∧ω∧`*)

九州では早々と散ってしまった桜も、ここへ来れば二度目のお花見が楽しめるのだ♪
DSCN4836.JPG
土手の傾斜で大の字になって桜を眺めてるけど、他にも下から眺めたい物があるのだよ(*ノзノ*)

はい。僕には桃色の血潮が流れています。



でも、本当に眺めたい物が目の前を通過したら、間違いなく犯罪者なのでそろそろバイクにもどります。
DSCN4840.JPG

普段はスマホのナビを使ってツーリングするんだけど、たまには地図とにらめっこしながら走るのもいいよね
DSCN4824.JPG
サイトを開かず寄り道スポットが発見できます。

そうそう。今日の目的地を言ってなかったけど、『江差』(えさし)っていう所に幕末の開陽丸を模した博物館が

あるらしいので、一路江差へ

途中、メイクイーンの発祥の地あっさぶの道の駅によって、食べてみたかった『揚げいも』を購入
DSCN4848.JPG
ドーナッツみたいに意外と甘い味に驚き。

こりゃ立派なスイーツじゃ。

そのあとすぐに『ラッキーピエロ』を発見!
DSCN4849.JPG
食べてばっかですが、グルメもツーリングには大切な要素だよ

キャンプ場の管理人さんは『チャイニーズバーガー』を推してたので、とりあえず言われたとおりに。

チェーン店らしく、教えてもらった場所とは違う地域だけど、味は一緒やろ。

待望の『チャイニーズバーガー』.+.((゚(o´∀`o):..+
DSCN4852.JPG
列に並んでオーダーした甲斐があったぜ!

時間はもうおやつの時間だってのに、この人気っぷりは恐ろしい。

バーガーの中には唐揚げが5個も入ってて、食べ応え十分。

マヨネーズソースがウマ―♪ヽ(*´∀`)ノ

完食したころに店内にある物を発見しました!

・・・・ ・・・・鐘・・・・ ・・・・

鐘は男らしくこぶしで慣らしますが、なんてレベルの高い所に・・・・
DSCN4854.JPG
は、恥ずかしさでちょっぴり控えめになったジャマイカ!!!!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

揚げいもにチャイニーズバーガーとヘビー級が続いた後は、腹ごなしのライディング♪
DSCN4855.JPG
すれ違うライダーに手を振りながら、江差の開陽丸を目指すよ。

『えさし 海の駅 開陽丸』
DSCN4879.JPG
ペリー提督の黒船来航以降、日本ではいろいろな国から軍艦を買い付けたり、建造したりしていた

時代がありました。

この博物館は函館戦争のとき、嵐で江差の海に沈んだ開陽丸を模して造られた博物館で

館内には海の底から引き揚げた当時の品物が多数展示され時代背景を全身で感じ、学ぶことが出来ます。

ほらね?
DSCN4856.JPG
これ、寝てるらしいけど、どうしてももう起き上がらない人みたいじゃね?

当時最新鋭の徳川軍艦。そしてこれまた最新鋭のクルップ砲!

『砲撃開始!!』
DSCN4859.JPG

僕はこのガリガリ回して撃つ奴で頑張ります!
DSCN4860.JPG

でもたまには大砲も撃ってみたい!

『撃て―っ!!』
DSCN4861.JPG
この位置で砲撃すると反動で大砲が僕に直撃やな

航海の訓練や砲撃指南が行われる艦内。

きっと、いつでもどこでもいる人の話を聞いてないやつ
DSCN4862.JPG

作戦会議には榎本さん、土方さん相手に意見をぶつけ合います!
DSCN4863.JPG
次のツーリングは絶対ココは外せないと思うんだよね!

ツーリングのルートも決まったことなので、甲板に出て潮風でクールダウンしようぜ。
DSCN4867.JPG

もちろん舳に来たらこのポーズやろ
DSCN4869.JPG
ローズ役はいないし、ホントに先っちょに立つのは怒られそうなので、ここで勘弁してね(*ノзノ*)

舵輪をクルクル回す男のロマンも味わえるので、ここで一生分クルクルしとくのもいいよ!

せーのっ!!
DSCN4872.JPG

ぶっちゃけ、展示品で遊んでばかりで、文字なんかほとんど読んでない博物館見学でしたが

十分楽しめました!




北斗市からR227を走ってきましたが、もう一回同じ道を通ります。
DSCN4886.JPG
これこれ!

この風景キター!!

堤防やテトラポッドもなく、海のそばに並ぶ民家。
DSCN4888.JPG
強い風と厳しい寒さと共に生きる。

あぁなんて逞しい。そして何より美しい!

the Hokkaidoな景色を見ながら次に僕がやって来たのは『きじひき高原』

メロディーロードを走ってパノラマ展望台へ向かうぜ
DSCN4890.JPG

函館山がはっきり見えて最高だよ!
DSCN4894.JPG
小さく2隻見えるのは津軽海峡フェリーかもね!

視線を変えれば国立公園の大沼、小沼と駒ヶ岳かな?
DSCN4897.JPG
空気が旨いよぉヾ(≧∇≦*)/

見ての通りさむいんだけどねぇp(´⌒`q)
DSCN4900.JPG

暗くなる前に高原を降りて上磯ダムキャンプ場に帰るんだけど、もう3か所寄り道するよ♪

『法亀寺』の枝垂れ桜
DSCN4904.JPG
こっちは5分咲きで

『松前戸切地陣屋跡』
DSCN4917.JPG

ここから見ると桜が咲いているように見えなくもないけど、つぼみのままだった・・・・

ちと残念。

そして、最後は『ハセガワストア』だぁぁ♪
DSCN4921.JPG
去年函館で見たときに気になってたお店で、根室にも似たようなお店があるんだって!

やきとり弁当の大盛りで塩味だよΨ(≧ω≦)Ψ

店内で食べることが出来る便利な所で、コンビニと弁当屋が合体したような作りになってます!!

最後は無事に上磯ダムキャンプ場に帰り着き、ハセガワストアで買った北海道のワインと塩パンで一杯♪
DSCN4926.JPG

朝、教えてもらった情報をフル活用して、オリジナリティを加えた北海道ツーリング。

明日もいっぱい走るぞぉ(*ゝωб*)b

凍えそうなくらい寒いけどお休みなさぁい(´∧ω∧`*)
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 1

アニ

ラッキーピエロではラッキーエッグバーガーがお勧めなんですが…
by アニ (2016-05-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。