旧北炭幌内変電所 潜入捜査 [潜入捜査報告書]

明治時代の近代化から戦後の復興を支えた炭鉱。

旧北炭幌内炭鉱

DSCN4978.JPG

北海道三笠市にあった炭鉱。
DSCN4983.JPG
数々の遺構が残され、当時の最盛期が垣間見える。

今日は潜入捜査ネタだけど、北海道ツーリングのプランに組み込んだスポットなのでライダーゆきから

潜入捜査官ゆきに早変わりだよ!
DSCN5009.JPG
どちらのゆきにも言える事ですが、貧血気味であまり長い距離は歩けないp(´⌒`q)

炭鉱の施設の事はよくわからないけど、コンクリートの廃墟群を見るといつもこう思う。
DSCN5013.JPG

ここでサバイバルゲームしたらぜってーおもれー。
DSCN5015.JPG

走れないのでスナイパーに徹しますが・・・・
DSCN5019.JPG

もしかしたらここには大きな機械が設置されてたのかな?
DSCN5018.JPG
壁をぶち抜いて使える物だけ持ってったのかも?

そして、最後に見たかった旧北炭幌内変電所跡
DSCN4988.JPG

レンガ造りがとてもキレイな建物です。
DSCN4990.JPG
エントランス部分だけ見てるとなんかのホラー映画に出てきそうだぜ。

普段は中に入れるウェルカムな廃墟も、今日は休館日みたい・・・・

なので、覗けるモンは覗いときます。
DSCN5000.JPG
ごめんちょらさいよぉ~。ボビーと思います。どなたかいませんか~?

中には萌々の基盤やらスイッチがあるのに入れないとは・・・・
DSCN4994.JPG
ポチりたい(இдஇ; )

お外には変電所らしく高圧線を敷いてあった鉄骨が張り巡らされてます。
DSCN4996.JPG
ここに来る途中の町並みに電気を送っていたのでしょう。

炭鉱の近くにはそこで働く人たちの住宅街があったそうです。

今ではひなびた静かな風景になっています。無人の地域も多い様子。

こうして、遺構も地域も時の流れと共に埋もれていく。

廃墟のロマンとも切なさとも取れますねぇ。
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 1

すーやん

いつも、廃墟潜入のを楽しみに読ませてもらってます。ワクワクしますね。でも、僕自身は廃墟がどこら辺にあるか、全く無知ですのでどこかに走りに行ったら調べてみたいと思います。
by すーやん (2016-06-07 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。