天空の里 下栗ツーリング [ツーリング]

DSC_0281.JPG

おはろーございます。

朝の長野県南部でございます。

大体、キャンプ初日はクッカーを使ったり、照明にこだわってみたりとキャンプそのものを

楽しもうと努力するけど
DSC_0267.JPG
移動を繰り返すライダーにとって、キャンプとは所詮手段の一つヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

あとから使わなくなります(TwTlll)




そんな朝を迎えた僕が本日訪れる場所は

日本のチロルと言われる『下栗の里』です。
risaizu1.jpg
k251からR474を通ってR152を走ります。

都市部以外ならどこを走っていても、気持ちのいいワインディングに行き当たりそうなので

テントは設営したまま、身軽な状態で下栗地区へと向かいます。
リサイズしらびそ.jpg

ちなみに途中、湧水があるので水分補給もしっかりネ(´∧ω∧`*)
リサイズ aqqua.jpg

知らない地域ではいつどこに町があるのかわからないので、人馬共に万全に整えときます(`・ω・´)キリッ

250㏄のバイクだと楽しそうな峠道を駆けあがり
下栗りさ289.jpg
やがて現れる人家。

チラホラと立ち並ぶ軒先の目の前には、緑生い茂る雄大な山々がそびえたつ。

しらびそ峠へ続く道の途中に、僕の目指していた日本のチロルと呼ばれる町がある。
りさ下栗 そばくいて9.jpg
その小さな町の一角にばんば亭というお店がある。

蕎麦を出してくれるお店。

せっかく長野に来たのだからお蕎麦を頂きます
そばのりさSC_0328.jpg

その後は、もしかしたらみんなもテレビや雑誌で見たことのある風景を

僕も見に行くよ(´∧ω∧`*)

ぽいんと0.jpg

ビューポイント入口は駐車禁止なので、ばんば亭の駐車場にバイクを停めて

徒歩で絶景ポイントへ向かいます(´∧ω∧`*)

DSC_0336.JPG

絶景ポイントへ・・・・ ・・・・ってどんだけ歩くんョ!!

軽い登山のような状況だけど、人の往来がありその人気がうかがえるよ!!

これは期待できるね(*ゝωб*)b

チロルリサ39.jpg

ついたぁヾ(≧∇≦*)/

到着してふっと思ったことが・・・・

本家本元のチロルってどんなとこ???

とにかく、こんなところに住んでいた昔の人達は何処かの落人かもしれないね!

ビューポイントから戻ってきたら、町を少し散策。
DSC_0414.JPG

ちょっと休憩したいなぁと思っていたところに、Yu氏のオススメする『いっ福』がありました!
ふくりさ0380.jpg

お店の外観を写真に撮ってたら、

『道に迷ってるなら入っておいでぇ。』

って声を掛けられました!

勧められるままお邪魔すると、店主のおばちゃんが

『山口百恵です!』

っていきなりの自己紹介をしてきたぞΣ((((o△o)))
DSC_0382.JPG
僕もつい反射的に

『あ、初めまして。福山雅治です。』

って答えてしまったp(´⌒`q)

とりあえず、さっき食べた大盛りのお蕎麦が消化されちゃったので、いっ福定食を注文。

てぃーしょくりさ_0384.jpg

安いのにこのボリュームで天ぷらは旬の物や、珍しい食材が使用されています!

僕が覚えてるのは、桑の葉っぱやミントの天ぷらがおいしかったよ!

バイク雑誌のガルルに載っているのをみてYu氏も来たみたいなので、

ライダーの聖地認定ですね(´∧ω∧`*)

楽しい会話とおいしい食事で一服した後は、僕と入れかわりでお客様ファミリーが。

きっと、おばちゃんの手料理と弾丸面白トークでお腹も心も満腹だね!




下栗を後にした僕は更に標高を上げ、しらびそ峠にきましたよヾ(≧∇≦*)/

りさ しらびそCN6299.jpg

帰り道への寄り道だよ(´∧ω∧`*)

で、僕がウェット路面にビビりながら走ってた峠の一部が、隕石が落ちた時に出来た

クレーターじゃった!

リサしらびそクレーター内298.jpg

そういや、Yu氏からそんなこと聞いてたなぁ。

ハイランドしらびそ
りさ しらびそ わんおふnebbia304.jpg
1900m以上の高地にこんな建物があるのも驚きだけど、夏場のくっそあっちー九州の気候とはまったく

違う涼しい環境にも驚きです!

そして、もっとビビれ!!

この状況に!!
ハイランドリサしらびそ302.jpg
ポテチ、ぱんぱんでっせΣ(゚Д゚;)

気圧の変化でなるんだってさ。

ハイランドしらびそやしらびそ峠はツーリングとは別のカテゴリーで来たので

ここでは流すだけ(´∧ω∧`*)

DSCN6320.JPG

バイクにとってはあいにくの天気も、木々の葉をよく見てみれば

艶やかに輝いててすごくきれいだよ

pioggiaしらびそ峠のりさ6322.jpg

ここまでこれば後は矢筈公園キャンプ場まで下るだけ(´∧ω∧`*)

明日はどんな出会いがあるかな???

天気が良いといいな(*^_^*)

それではまた次回♪

ツーリングの裏側では、やっぱりこの活動( ´∀`)つ

わんおふ‐One off聖地巡礼Ψ(≧ω≦)Ψ
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。