RDG レッドデータガール 聖地巡礼? 戸隠神社ツーリング? [聖地巡礼]

巡礼の際は、ほぼバイクで出かけています。

ツーリングの際は、ほぼ巡礼しています。

そんなツーリングメインなのか、はたまた、聖地巡礼メインなのかわからない活動が続く

僕の旅日記。




今日の巡礼のテーマになったのは『RDG レッドデータガール』です。

original.jpg




あらすじ

熊野古道、玉倉山にある玉倉神社。そこに主人公:鈴原 泉水子(すずはら いずみこ)は住んでいた。

とある特異体質から中学三年生まで、ふもとの中学校と自宅の往復だけの生活を送っていたが、

両親の意向から、幼馴染の相良 深行(さがら みゆき)と共に、東京にある鳳城学園への

進学を決められてしまう。

彼女の家系は『姫神』が憑依する女性の家系であり、

その家系を護る事を使命とするのが山伏の相良家である。




鳳城学園中等部の三年に編入した相楽深行のパートナー枠で、泉水子は高等部に入学する。

泉水子のルームメイトの宗田 真響(そうだ まゆら)は戸隠忍者の家系であり、

陰陽師の家系の高柳一条と世界遺産候補の座を争っていた。

文化祭の際、高柳一条の陰謀をきっかけとして、泉水子自身に姫神の力が発現する。




と、いつものウィキペディア先生はおっしゃっていますヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚




RDG レッドデータガールに登場する聖地の一つに長野県の戸隠神社が6、7、8話で出てくるので

巡礼できる範囲で巡って行きます♪




Dキャンツー最高リサ_0807.jpg
って、もうこの時点で気持ちのいい朝のキャンプツーリングですが、自己満、俺徳ブログなので

読んでる方にもしっかり付き合ってもらいます(V)o¥o(V)

スタートは下諏訪町のいずみ湖公園キャンプ場からなんだけど、名前の響きが

RDG レッドデータガールのヒロインと同じってのは、ブログを書きながら気が付いたぜ!
バイクのある風景りさ0806.jpg
爽やかな林間キャンプ場からライダーらしくビーナスラインを走って、ドライブインでバイクと人間に

エネルギーを注入するよ(´∧ω∧`*)

朝一はジョッキlate!おっぱい大きくなります様に!りさ6443.jpg

口当たりはあっさりしてるけど、高原でのびのび育った牛さんのお乳は栄養満点なのだキャ♪.+.((゚(o´∀`o):..+

朝一の牛乳で僕のおっぱいも、でーカップになる事間違いなし!

こっちの方はいくら飲ませてもでーカップの心配はないな。
霧ヶ峰サービスエリアでbenzinaCN6439.jpg

ルートは美ヶ原を経由して、真田丸で賑わってる上田市を通り過ぎ、どこかで戸隠バードラインを走りたいな

って考えてるんだけど、キャンプ場はめっちゃ天気よかったのに

美ヶ原で高地の洗礼を受けてしまったp(´⌒`q)
大分県からの女性ライダーに遭遇!444.jpg
びっしょびしょのぬれぬれやないかい!!

あさ、キャンプ場でちょっとお話した、愛知県の白黒ボルドールの旦那様と奥様も途中、路肩に避けて

レインコート着てた。

お天気を期待してたのにね・・・・(இдஇ; )

と、こんな悪天候の中、大分ナンバーのエストレヤのおねぇさんが僕の隣に駐車してきた!

あれ?もしかして?と思って僕も入ってるツーリングサークルのウェブを開いてみると、

どうやら同時期に九州を出発したメンバーさんであることが判明ヮォ(סיםיס)!!

後で、メールを送ってみると実は僕たち、長野県に来てから何度かすれ違っていたらしい!!

こ、これは・・・・バイクが繋ぐひと夏のあばんちゅ~るも夢じゃない!!

テンションアゲアゲですが、竹林ばかりしか見たことない九州人のわたくし。

こちらもテンションアゲアゲで男女のチョメチョメはすぐに頭から消え去ってしまいます♪ヽ(*´∀`)ノ

これ!!白樺やろ!!!!
白樺りさN6446.jpg
・・・・想像してたより茶色いけど、白樺だよね・・・・???

依然、台風の影響でお天気は不安定な長野県。

この期間、初めて信州のお湯を頂きます。
長野に来て、初温泉りさ今まで川だったりさ6451.jpg
確かに、何日もお風呂と言う文明に肩までつかることはなかったけど、ちゃんと体は毎日洗ってたよ?

川でな(`・ω・´)キリッ

10分川に浸かってると唇って真っ青になるんだぜ(-"-)




上田市や千曲市を抜けて戸隠に近づいてきたよ!
急こう配にびびるりさN6459.jpg
時々、信号待ちで車の後部座席から手を振ってもらうけど、最近の車ってスモーク貼ってるから

手だけがユラユラ揺れてるんだよね。

ハイエースとか後ろにいっぱい人が乗ってると、沢山の手だけがブワーーーッ!!って揺れてて

ちょっとしたホラーです( ゚Д゚)

バイクのあるある体験をしながら、僕が走りたかった戸隠バードラインを気持ちよく駆け抜けます(´∧ω∧`*)
戸隠バードライン走りたかったりさ64.jpg

鏡池どんぐりハウスではちょっとオシャンティに信州サーモンのガレットとカシスジュース♡
りさ信州サーモンのガレットとカシスジュースで女子力アップ_0812.jpg
もうこれでよくね?

本来の目的を忘れそうになるくらい満足なツーリングをしてしまったΣ((((o△o)))




ここからが本題の?RDG レッドデータガール聖地巡礼です!!

BGMは当アニメのオープニング曲『Small Worldrop』です。

(音楽を再生するにはPCでお聴きになるか、タブレット端末にflash再生アプリをインストールする必要があります)

まずは、戸隠神社奥社の入り口にある

奥社の茶屋
aba9c18e.jpg

聖地は人気店りさ0822.jpg

食事もできますがソフトクリームもあるよ!
蕎麦ソフト!これはあり!りさ_0815.jpg
変わり種の蕎麦ソフトヽ(゚∀゚)ノ

これが案外いけるんだよ♪




奥社の入り口手前
30e46062 (1).jpg

てまえりさ_0830.jpg




随神門
2e026ab1.jpg

もんりさ0851.jpg




奥社の杉並木
80bd3a6c.jpg

朝はもっとげんそうてきりさ864.jpg
異世界のようだと定評のある奥社の杉並木は、パワースポットとして有名。

長い長い並木道で朝霧で幻想的な表情を見せる。




石段
56cc274d.jpg

がちの登山レベルりさ_0882.jpg
ここからはガチの登山レベル!




アニメには出ないけれど石が並べられていて、可愛かったヾ(≧∇≦*)/
並べてるりさ_0878.jpg




九頭龍社
487e819b.jpg

九頭龍社りさ892.jpg
色が違うけどここだよ!




奥社にたどり着くとそこには真澄・・・・ではなく、立派なお宮が。
ついたりさ0889.jpg

吉りさ!!C_0895.jpg




戸隠中社
fdfb1f49.jpg

中社鳥居りさC_0910.jpg

fdb39481.jpg

真髄、極意、真骨頂りさ1005.jpg

f5835155.jpg

おとうさんりさC_0927.jpg

d7768f17.jpg

電信柱りさ0914.jpg

ef103e7b.jpg

しっかり清めてねりさC_0936.jpg

6abc4e75.jpg

手水舎りさ_0933.jpg

7d07985e.jpg

DSて、手前の灯篭が変わってる!!!_0940.jpg
手前の灯篭が新しいのに代わってるよ!

f78d61dc.jpg

ごしんぼくりさ_0979.jpg

08855e62.jpg

はさんではいけませんりさSC_0984.jpg
実際はコインを挟んではいけません!

80268d54.jpg

イタ絵馬はなかなかないりさ0959.jpg
やっぱりイタ絵馬探しは楽しいのだヾ(≧∇≦*)/

9306e834.jpg

左下がりな写真がくせりさ_0947.jpg

9b0456d2.jpg

おまいりするりさSC_0954.jpg
旅の安全をしっかりお願いします(∩ω∩`)

6463149d.jpg

お、おなかすいたりさSC_0973.jpg

a0aa9e11.jpg

ぺこぺこりさC_0974.jpg

b2cfe2a7.jpg

なつのこかげはここがいちばんりさC_0967.jpg
疲れたときはベンチもあるよ♪




おわりに

戸隠神社周辺にはお洒落なレストラン、家族で楽しめるニンジャ村、

今回巡礼できなかった宿坊もあって

ここを拠点に聖地巡礼のみならず、長野県の良い所を沢山発見できるように、

旅のルートを組むことが出来そうです。

それではみなさん、また長野県のどこかでお会いしましょう(´∧ω∧`*)
0fe48548.jpg

青空じゃないけど、りさSC_0986.jpg
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

響

たまにどっちが写真かわからないほど一緒ですね。
by (2016-10-24 16:25) 

majyo

アニメが日本の観光地を元気にして欲しいです
秩父もありますよ
小説の舞台を訪ねるよりリアルです
by majyo (2016-12-13 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。