艦これ 航空母艦 隼鷹 聖地巡礼 [聖地巡礼]

また・・・・また神社に舞い戻ってきました!

ってことは、やっぱりオタネタで聖地巡礼だったりします∩(´∀`∩)∩( ´∀` )∩(∩´∀`)∩




奈良県橿原市(かしはら市)にある『橿原神社』『艦隊これくしょん 艦これ』と言う

ブラウザーゲームに登場する

『航空母艦 隼鷹』の前身『超豪華客船 橿原丸』の聖地となっています。
DSC撮影する人をさつえいりさ_0681.jpg


2016年の年末に参拝したので、大晦日や三箇日のためなのか、出店の準備が行われていました!
DSC年末年始の準備リサ_0685.jpg

DSC_身も心も清めてしまうとジュ~!!って消え去ってしまうリサ0689.jpg

南神門(みなみしんもん)
DSうちの門より少し大きいくらいリサC_0695.jpg
境内もとても広くて立派!

日本最古の歴史書『日本書紀』に書かれた日本の始まりの土地、橿原。

神武天皇が豊で平和な国を作る為、宮崎県の高千穂よりやってきてこの地に皇居を建てました。




しっかし、こんなに格式高い神社に艦これの『軽空母 隼鷹』のイメージを重ね合わせると・・・・

なんだか不釣り合いな気が・・・・

40楽しく飲めそうなおねぇさんりさ!67248i.jpg
ゲームでの『軽空母 隼鷹』と言えば、登場シーンの『隼鷹でぇす♪ひゃっはぁーっ!』と

元気がよくって、いっつもお酒を飲んでるイメージしかない・・・・

入渠時も『か~~っ!風呂が傷口にしみるねぇ。お酒とか持ち込んじゃダメなんかな。ねぇ?』だって

つい職業柄、そんなことしたら脱水症状を起こしますよ!と突っ込みを入れたくなります。

彼女の戦闘スタイルは大きな巻物の甲板に、式神の飛行機を次々と繰り出す陰陽師スタイル!

なんだかここまで書いてると、怪し気な術を使う飲んだっくれのダメ艦娘(かんむす)な感じだけど

『ちょっと待った!! 嫌ぁ~な音が聞こえるぜぇ。敵の偵察機じゃね?』と、敵の気配を察する

ところから、戦いのプロフェッショナルな一面も見せます。

ちょっぴり自信家で、砕けたセリフがあるけれど、戦闘直前の緊張を和らげてくれそうな

良いキャラクターです。

もしかしたら、任務に明け暮れる艦娘たちのムードメーカー役をしてるのかな?

もし、そんな気配りをしているのだったなら

『超豪華客船 橿原丸』=『優雅で優しいお嬢様』ってところもうなずけます!
橿原丸かしはらまる.png




以前はお嬢様をしていた隼鷹。

民間の旅客船としては快速の25ノットで、船体は日本最大。

完成していれば当時のポスターの様に世界の様々な海を優雅に航行していたかもしれません。
p2橿原丸のポスター065b.jpg
(日本郵船 橿原丸のポスター)

折しも世界の平和が再び打ち破られそうな1939年3月20日

橿原丸はあらかじめ、空母に改造できるように設計、

1940年11月。空母への改装が決定されました。

はっはぁん。大酒のみで肝機能が高いのは生まれつき、青写真というDNAに刻まれていたのか!




1942年5月3日

『航空母艦 隼鷹』竣工

日本空母初の島型艦橋とそれに一体化した煙突。(斜めの煙突がオシャレ♡)
SC_218543.jpeg


このように、橿原丸以外にも排水量1万トンを超える民間船舶は、有事の際に兵員を輸送したり

特設巡洋艦に改造できるような設計をされていました。

しかし、隼鷹本人も行ってる通り、商船を改装してあるので、装甲が薄く旅客船としては快速の

25ノットだけど、想定された戦術上、空母に求められる速度は34ノット前後と厳しい所。
2空母隼鷹7e5c9cc.jpg
それでも、搭載できる艦載機の数は中型正規空母の蒼龍に等しく48~53機と多く

ミッドウェー海戦敗北後の戦力として貴重なものになりました。

竣工から1か月後の1942年6月4日

アリューシャン列島のダッチハーバー攻撃が初陣になります。
Dutch_Harbor.jpg
翌日にも同島の攻撃に当たりますが、丁度同じ頃

ミッドウェーで空母4隻を失う敗北の知らせを受け

本土へ撤退。

その後は、ガダルカナル島をめぐるソロモン海戦に

出撃するなど数々の死線を潜り抜けた隼鷹は

爆弾を受けたり、潜水艦の雷撃を受けるものの、

長崎の佐世保鎮守にて、修理を待つ間に終戦。

無事、生き残ることが出来ました!

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

majyo

橿原神社って名前はよく聞くのですが
大きな神社ですね
橿原丸が予定変更して空母になったのですね
そして修理を待つ間に終戦で生き延びたのですか!

無事で良かった
>職業柄、そんなことしたら脱水症状を起こしますよ!と突っ込みを入れたくなります

これ気になりますね・・・
by majyo (2017-03-03 20:12) 

足立sunny

艦これの話題が出ますとアニさんを思い出してしまいます。(自分はまったく艦これしていませんが)
by 足立sunny (2017-03-03 20:36) 

ゆき

majyoさんへ♪

想像以上に大きな神社でした(´∧ω∧`*)
周囲の森は公園になってたり、散策道になってたりと
憩いの場でしたよ(*ゝωб*)b

隼鷹、戦後は客船にも輸送船にもなれず、
解体されてしまいました(இдஇ; )
もしかしたら戦後復興のための建材になったりしたのかな???
リサーチが足りなくてすみませんp(´⌒`q)
by ゆき (2017-03-05 21:39) 

ゆき

足立sunnyさんへ♪

確かに、アニさんを思い出しますね(´∧ω∧`*)
いつも難しいイベントをクリアされてるんですよ!

by ゆき (2017-03-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東大寺観光艦これ 瑞鶴 聖地巡礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。