艦これ 瑞鶴 聖地巡礼 [聖地巡礼]

D静かな場所にあるりさSC_0714.jpg

橿原神社の一郭にひっそりと慰霊碑が佇んでいます。

航空母艦『瑞鶴』の慰霊碑です。



DS瑞鶴の碑りさC_0732.jpg

今日の聖地巡礼は『艦隊これくしょん 艦これ』に

登場するキャラクター『瑞鶴』の聖地巡礼です。
anime_wallpaper_Kantai_Collection_zuikaku_kaga-081915.png
最も多くの海戦に参加し、戦局が悪化するまで大きな損害を

受けなかった『好運の艦』

誕生日は1941年9月25日
608188713.jpg
神戸生まれの爆撃系女子

と言うのも、提督のスキンシップが過激なのか

『爆撃されたいの!?』と忠告のお言葉が

そのネタは多分、真珠湾攻撃に際し、瑞鶴の艦載機隊は練度が低いから!!

と、高度な技術を要する魚雷攻撃より、艦上爆撃機による攻撃を!!

という史実に基づいての台詞だと思います。

そのくせ、放置していると『ふて腐れるぞぉ』と言ってくるところが可愛い。

因みに中破グラは、ゲームをプレイしているこっちが恥ずかしくなる程。




誕生後、豊後水道付近で発着艦訓練をする瑞鶴。

艦載機隊は大分県や長崎県などの陸上基地で猛訓練に明け暮れます。
2bd瑞鶴、豊後水道付近、発着艦訓練3626d.jpg
だって、真珠湾攻撃の約3ヵ月前に生まれた娘でっせ。

練度が低いっていっても、世界基準で言えば瑞鶴の航空隊は

教官レベルだったらしく、赤城や加賀の航空機パイロットの

レベルが異常に高過ぎるだけなんだよ
前方は空母加賀・真珠湾へ向けて.jpg
第一航空戦隊『加賀』の後ろ姿を追い真珠湾へ。




1942年5月8日には史上初の航空母艦同士の決戦だった珊瑚海海戦にも出撃。

空母ヨークタウンを中破。対する米艦載機はスコールの下にいた瑞鶴を発見できず、

翔鶴に集中攻撃。あとで、ねぇちゃんにゴメンって言っとけよ。




1942年6月5日~7日に行われた

ミッドウェー海戦で日本は大敗をし、

主力空母『赤城』『加賀』『蒼龍』『飛龍』を一挙に失った。

同年7月14日

瑞鶴の所属する第五航空戦隊は解体。

彼女は第一航空戦隊に編入され機動部隊の主力となりました。

その後は姉の翔鶴と共に何度となく出撃

追い払っても、追い払っても立ち向かってくる米空母との死闘を繰り返すのでした。
九九式艦上爆撃機を発艦させる瑞鶴7.jpg




1944年6月19日~20日

マリアナ沖海戦

マリアナ沖海戦防戦中(中央)瑞鶴・左右に秋月型駆逐艦6.jpg
防空戦闘中の瑞鶴(中央)

左右に秋月型駆逐艦

この決戦でも日本は敗北します。

航空機によるロングレンジ戦法は失敗に終わり

航空機とパイロットの大半を失い、翔鶴も沈められました。

西太平洋の制海権と制空権はアメリカの手に堕ちマリアナ諸島の大半を占領されてしまう事に

なりました。

『はっ!翔鶴姉ぇ!その料理は、食べない!私、ぜ~ったい食べないから。いらないってば~!』

と、クリスマスのターキーを嫌うのも、マリアナ沖海戦で日本の航空機を簡単に落とせることから

アメリカ軍は『ターキーショット』と揶揄されていたから・・・・




レイテ沖海戦

1944年10月上旬
その後、艦載機搭乗員が補充されますが、

皆、年齢が30歳を越えており、訓練も不十分なもの達でした。

そんな中、瑞鶴に命令が言い渡されます。

フィリピンのレイテ島より北で敵を牽制せよ!!




瑞鶴が島の北側の海域で敵を引き付けている間に

戦艦を主体とする打撃部隊がレイテ湾へ突入、攻撃を加える

と言った作戦でした。

そう。

これは、生還の見込みがない囮作戦だったのです。




最後の機動部隊旗艦、瑞鶴。

囮役として数少ない艦載機を携えて、他の3隻の空母たちと出撃。
4927159i.jpg

10月25日8時20分
ハルゼー司令官率いるアメリカ軍第38任務部隊は、囮役の瑞鶴に襲い掛かった。
エンガノ沖海戦・対空戦闘中の瑞鶴(中央)秋月型駆逐艦(手前)瑞鳳(奥)5.jpg

戦闘開始から僅か15分。次々に魚雷や爆弾が炸裂。

その他の僚艦も被弾し、9時頃には駆逐艦秋月が9時27分には軽空母千歳が沈没。




第二波の攻撃では大きな被害はなかったものの、軽空母千代田が被弾し、落伍・・・・

11時7分僚艦の上空を旋回し護衛してくれる直掩隊の燃料が切れ、海上に不時着。




第三波の攻撃は瑞鶴に集中。魚雷を6本、爆弾を7本を受け、ダメージコントロールは限界に達した。
炎上する瑞鶴。応戦する伊勢型戦艦.jpg
炎上する瑞鶴と応戦する伊勢型戦艦

艦は炎上し、速力は低下。対空砲は敵の爆撃により破壊されてしまった。

唯一残った右舷側の高角砲が最後まで敵機を迎撃していたが、砲身が焼き付き

やがて瑞鶴は沈黙・・・・




刀折れ、矢尽きるまで戦い抜いた瑞鶴




14時14分

真珠湾攻撃から、数々の海戦に参加し、これまでに大きな損害を受けなかった幸運艦瑞鶴は

船尾から海中に消えていった。




かつて、世界最強と言われた機動部隊は組織的な航空戦ができなくなり終わりを迎えた。




綺麗に整美され静かな若桜友苑
絆の錨DSC_0742.jpg
この場所には瑞鶴ゆかりの駆逐艦の碑や錨のモニュメントもあり

ご近所の方はお散歩のコースに、遠方の方はしっとり静かに訪れてみるのも

良いかもしれませんね。

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 1

majyo

航空母艦から見る歴史に、艦の運命が幾つもあることがわかりますが
こういうモニュメントや碑は後世に受け継がなければならないですね
by majyo (2017-03-29 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。