伊豆、下田のペリーロード散策 [ドライブ]

今日もニッポンの夜明けゼヨ!
DSCN3795.JPG

さざ波の音と朝日の眩しさで目を覚ましたゆき・・・・

と、かっこつけて言いたいところですが、単に寒さで目を覚ました僕です。
DSCN3806.JPG

ここ、静岡県下田は皆さんご存知の通り1854年3月31日、日米和親条約によって開港された港町です。

条約締結直前には下田が開港に適切か調査する為、ヴァンダリアと言う大砲を沢山積んだ船と

サウサンプトンという補給艦の二隻が派遣されました。

こんな大砲を16門と8インチ砲を4門を搭載した軍艦!
DSCN3814.JPG
そりゃビビるやろガクガク(((゜Д゜;)))ブルブル

往時、ペリー提督は条約締結のため300人の部下を引き連れこの道を歩き、了仙寺へと向かいました。
DSCN3820.JPG
今では貴重な伊豆石を使った建物やこの地独特のなまこ壁が残る風情ある町並みになっています。

個性的なお店が軒を連ねる静かな通りをカメラを持った観光客がそぞろ歩きをしている。
DSCN3818.JPG

じっくりゆっくり小さな発見を探しながら散策出来る絵になる風景。

朝の寒ささえ無ければね(~_~;)

余りに寒いのでコーヒーで暖まろうと思ったら、神様がもう一本おまけしてくれたよ♪
DSCN3837.JPG

iPadをお盆代わりに写真を撮りながら、朝の下田を歩くと小さいけれど癒しの空間が!
DSCN3834.JPG
あったけぇ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

隣にはしっかりハンドタオルも置かれていて、親切心をヒシヒシと感じます!

早朝の下田、ペリーロード散策。

ついに手だけでは飽き足らず冷え切った体をここで暖めることにしますε-(´∀`; )
DSCN3861.JPG
昭和湯。

見た目も中身も昭和そのもので、アットホームな雰囲気の下田温泉。

僕がお邪魔した時は貸切状態だったけど、地元の利用客が多いのか、マイタオル、マイシャンプーが

たくさん置いてあった。

歴史風情ある港町。
DSCN3857.JPG
最後は海沿いの丘にある下田公園の展望台から、今朝の旅を締めくくります♪

今度はゆっくり海の幸でも頂きにやって来ます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。