艦これ 比叡 聖地巡礼 [聖地巡礼]

久しぶりの更新です。

皆さんお元気にしていましたか?

新年一発目も『艦隊これくしょん 艦これ』の聖地巡礼です。




滋賀県にある日吉大社。

比叡山の麓。京都の都の鬼門に位置し厄除けを担う神社です。

そのほかにも、夫婦和合、商売繁盛。

そしてなんといっても独身貴族にはありがたぁい縁結びのご利益もございます。

もう、僕の孤独っぷりは神頼みレベル。

女性と言う存在がもはや伝説上の生き物か、はたまた神話に出てくる登場人物なんじゃないかと思えるレベル(白目)

話はそれたけど、日吉大社は紅葉の季節には3000本のもみじが色付き名勝ともなっています。

創建も古く2100年前に遡り、比叡山延暦寺が拓かれてから今日に至るまで護法神(仏法や仏教徒を守護する神様)として崇敬(すうけい)をうけています。

そして、かつて日本海軍の戦艦『比叡』が艦内でお祀りした神様が

こちらの神社にいらっしゃいます。
237.jpg

あらたまって鳥居をくぐっても減る物は減るんですよね(#^.^#)
参拝前の腹ごしらえりさ05.jpg
近くにはお茶屋さんやお正月の時期だけなのか境内にお店も出ているので助かります。

囚人並みの厳重な檻の中にはお猿さんがいます。
もう囚人並みの厳重な檻りさ96.jpg
神猿と書いて『まさる』と読むらしく『魔が去る』や『勝る』など縁起がいいらしいよ

比叡山にはお猿さんがいっぱいいて、いつしかこうやって拝まれるようになったらしい。

石造りの手水舎だぁ!
手水舎は石造りりさ4.jpg

7.jpg

西本宮楼門
西本宮りさ1.jpg
ここの屋根を支えるようにお猿さんが彫り込まれています。

18.jpg
棟持ち猿といって四隅それぞれにポーズの違うお猿さんがいるので探してみてね

23.jpg




最後に比叡のプロフィールを史実、ゲームで織り交ぜながらご紹介

戦艦比叡
3736876i.jpg
誕生日1912年11月21日

金剛型4姉妹の次女。

姉の金剛は英国ヴィッカース社で建造されたが、種々の事情により比叡の場合はほとんどの部品を

ヴィッカース社から買い付けて日本で組み上げられた。

その為かゲームでは英国生まれの姉『金剛』と髪の色も瞳の色もそっくり。

戦艦として誕生する予定だったか、海軍軍縮条約にて

練習艦となり沢山の水兵を育てた。




御召艦になる

比叡は昭和天皇を乗せる御召艦になる機会があった。

御召艦になると新造艦同様に補修、清掃するまで2週間を要したという。

レディなんで身だしなみにはとっても気を使うのです。




1936年11月戦艦として復活すべく大改修が行われるが

大和型戦艦建造時にテスト艦として利用するためのものだった
1939比叡.jpg


太平洋戦争 開戦

1941年12月8日
同型艦の四女霧島と共に真珠湾攻撃に参加。空母6隻の護衛を担う。

1942年3月1日
ジャワ島南部からオーストラリア方面へ逃走する手負いの米駆逐艦エドサルを砲撃

太平洋戦争で初めて戦艦が敵艦を撃沈させた。
霧島と共にエドサルに止めを刺す比叡c.jpg
1942年6月5日
運命の戦いミッドウェー海戦に参加。第二艦隊の攻略部隊本隊に加わる。
空母赤城、加賀、蒼龍の被弾炎上を聞きつけ戦域へ急行するも敵艦は退避したあとだった・・・・。

1942年11月12日
第三次ソロモン海戦

ガダルカナル島の戦況が劣勢な中、比叡は闇夜に乗じ敵飛行場を攻撃するつもりだったが

至近距離で敵艦隊に遭遇。待ち伏せ攻撃を喰らう。

探照灯を照射しながら突撃。

その為敵より集中砲火を浴び、砲弾85発。魚雷貫通数本(近距離により不発)火災発生と言う大きな

被害をうける。

戦闘では機銃を使うほどの近距離戦が展開され、本当に軍艦同士の殴り合いの様相を呈した。

1942年11月13日
翌朝まで必死の復旧作業を行うも敵機襲来により修復作業は進まず。

砲身は曲がり、舵の故障で自由に動けない比叡に押し寄せる敵機。

右に左にと爆弾魚雷の雨を降らせ、ガダルカナル島に座礁させ浮き砲台となろうとする比叡に

止めをさす。

彼女の最期は自沈処分でだれにも看取られず海中へ没した。

海面にただ重油の幕だけを遺して。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。