比叡山 [ドライブ]

実はコレ一年前の記事です。

昨年は我が家の使い魔(えりちゃん)の力が高まる酉年でした。
凛々しい鷹のようなえりちゃんりさ).jpg
まるで猛禽類の様に凛々しい御姿です。




話は変わって艦これの聖地巡礼のついでに訪れた比叡山。

比叡山ケーブルカー乗り場9.jpg

坂本駅からケーブルカーでどんどん山を登って行くのだけれど、乗車したころには16時を過ぎていて

お山に到着したころにはもう下山という何ともよくわからん状況だったんだよね・・・・。

それでも有形文化遺産の駅だけあって、僕の大好きなニオイがプンプンするよ!
この日は登って速攻下ったりさ0.jpg

車両も可愛いぜ♡
Dきたよりさ0245.jpg

ぐんぐん標高を上げるケーブルカー。車窓から丸太で作った動物たちが点々とおかれていて

乗ってて飽きないよ。
あっ!!0263.jpg

色々な動物たちが出迎えてくれるので探してみてね
おっ!!9.jpg

到着した駅もこんな感じ。
やっぱかわいい!!271.jpg
どんどん古い物が新しい物に変わる日本に、こういった建物が残っていると嬉しくなるよね。

ガーデンミュージアムからは大津の夜景も見ることが出来るよ!
大津の夜景がよく見えるリサ315.jpg
手前の木が良くうつっちょぉ・・・・

確かこの日は、雄琴温泉までお湯を頂きに行ったんだっけ(σ*´∀`*)
近江大橋りさ.jpg
いや、入浴介助付きとか高級温泉とかじゃないよ∩(´∀`∩)∩( ´∀` )∩(∩´∀`)∩

匂いでバレるけ、マイソープを持って行くとかもないよ(`・ω・´)キリッ

・・・・ほんとだよ?

昨日は時間的に厳しかったので、翌日は比叡山ドライブウェイを登って天台宗の聖地へ向かいます。
D比叡山ドライブウェイ355.jpg

展望もよくって車でも気持ちのいい道です。
琵琶湖がよく見えるリサC_0365.jpg

東に琵琶湖。西に京都を望む景勝の地ともいえる比叡山。

1200年の歴史が脈々と受け継がれ息吹を感じる延暦寺。
DS大講堂りさC_0381.jpg
その大講堂へまずはお参り。

予備知識もないままなので中学時代の修学旅行みたいに、有り難味もなぁんも感じないよ・・・・
大黒堂87.jpg
なので大黒堂は素通り

だけどアクティビティ的な動くものには敏感に反応します。
本当は自分の金運上昇を願ってます390.jpg
世界の平和とみんなの健康を祈りながら摩尼車を回させていただいております(`・ω・´)キリッ

ホントは自分の金運上昇だけにしか興味ないのは秘密。

比叡山を本格的に開創したのは伝教大師最澄上人(でんぎょうだいしさいちょうじょうにん)という

人物で現在の総本堂・根本中堂(こんぽんちゅうどう)を創建しました。
こんぽんちゅうどうへりさ393.jpg
時代は世界の最先端中国(唐)万歳

シルクロードはどこまでも続くよローマまでの788年です。

天台宗の総本山、根本中堂・・・・は近代的な工事を受けとる真っ最中やった。
工事中じゃったりさ0 (2).jpg
比叡山延暦寺は1994年、長い伝統と歴史からユネスコ世界遺産に登録されました。

・・・・いまいちピンと来んなぁ。

ちゅうことで堂内をしっかり見学。

最澄は当時の天皇の期待を背負ってこの地に延暦寺を建てたんだって。

艦これの戦艦比叡聖地巡礼で知ったけど、この辺りは京都の鬼門に当たるらしい。

その為、国を鎮め護ることが目的だったとか。

なので、国を護る事が出来る指導者をこの地で育てた。

そう。ここは教育の場だったんだね!

比叡山からは融通念仏宗の良忍上人、浄土宗念仏の法然上人、浄土真宗の親鸞聖人、

臨済宗の栄西禅師、曹洞宗の道元禅師、法華経信仰の日蓮聖人など

日本仏教の各祖師を輩出しています。

日本仏教の母山なのでユネスコの文化遺産なのか!

ソラマメ程度のちっぽけな脳みそをフル回転させた後は文殊楼で体を動かしてリフレッシュ!
文殊楼のぼれるりさ5 (2).jpg
急階段を上った先には・・・・何があったっけ?

一年前の記憶やけねヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

体を動かした後はお食事処でエネルギーの充填♪
山菜蕎麦と甘酒が温まるリサ11 (2).jpg
比叡山ご用達の山菜蕎麦と甘酒で体を温めるよ

僕が見学したエリアは東塔のみなので残りの横川、西塔エリアはまた時間のある時にゆっくり

見学したいなぁ(´∧ω∧`*)
あまりに広すぎてすべては回れませんりさ(2).jpg
タグ:ドライブ
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

majyo

天井のシャンデリア、アーチ形の窓やドアー
有形文化財の駅らしいですね
到着した駅も素敵です。なんでも新しくすればよいと言うものでもないと
思います。
こちらは仏教的知識は皆無で、ありがたいと手を合わせるだけです。

by majyo (2018-02-26 08:37) 

saia

比叡山延暦寺、私も一生の内一度は行ってみたいと思っています♪♪
あと高野山金剛峰寺も!

by saia (2018-02-26 11:15) 

ゆき

majyoさんへ♪

可愛い建物ですよね(´∧ω∧`*)
建物も人も歳を重ねるごとにいい味が出てきますね(#^.^#)
僕は常に聞きかじり、受け売り常習犯ですヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚
何処の国の神様、仏様でもありがたやぁですね!
by ゆき (2018-02-26 20:44) 

ゆき

saiaさんへ♪

ドイツにも一生で一度はっ!!っていう所が沢山ありそうですねヽ(*>∇<)ノ
延暦寺、金剛峯寺。
ゆったりじっくり巡りたいですよねぇ(´∧ω∧`*)
神社、仏閣は敷居を跨ぐとなぜかホッとできます。
やっぱりそういう所は日本人ですねぇ♪
by ゆき (2018-02-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。