進撃のゆき リベンツリズモ 青い池 マイルドセブンの丘ツーリング [ツーリング]

緑の大地に散りばめられた朝露が、太陽の光に照らされてまるで宝石箱のようです。
DSCN4933.JPG

北海道ツーリング2日目。

ゆっくりテントを撤収し、色々情報をくれた福島からお越しのご夫妻にあいさつをしたら、

夕張、美瑛を経由して旭川入りを果たそうと思います。

がっ!!

DSCN4946.JPG

ほ、ホントにこっちの道か?
DSCN4949.JPG

地図を見ながらのツーリング。

旅、してるぜ!
DSCN4947.JPG
ウホッ♡

俺と走らないか?
DSCN4953.JPG
たまに即席ツーリングチームを組みながら、夕張を目指します。

夕張では、メロンと聖地巡礼が目的で、これはまた別のカテゴリーでアップするとして

峠道を通って富良野を経由して美瑛町へ
DSCN5027.JPG

北海道ってまっすぐな道ばかりだと思っていたけど、道央の方は峠道ばかりで楽しい所だったよ♪

それでもタイトなコーナーは少なく、スピードの乗る高速コーナーばかり。

九州との違いを感じながら走ってると、やっぱりここも九州とは出没するヤツが違うみたい!
DSCN5032.JPG
太ったタヌ・・・・ ・・・・出るのね。くまさんが・・・・

疲れたときはちゃんと人の集まる場所じゃないと野宿できないな・・・・

そんな自然の脅威と裏腹な美しさを湛えるのが、この『青い池』
DSCN5041.JPG
立ち枯れた木々と池の色とが相まってとても幻想的な空気を漂わせています。

堰堤に水がたまって出来たって言う夢も浪漫もない池ですが、さび錆の斧なんかを落っことすと

池から女神さまが出てきそうだよね?




『あなたが落とした斧は、この金の斧ですか?』

『いいえ。違います。女神さまの頭に刺さってる斧です。』

『やっぱりお前か!!ごるぁぁぁ((o(>皿<)o))』




『青い池』で充分自然の神秘を堪能した後は、食を堪能しましょう♪

D966を少し北上し富良野国道にぶつかる所にあるラーメン屋さんに立ち寄りました。
DSCN5049.JPG

一度旭川ラーメンを食べてみたい!って思ってたけど、これ、味噌ラーメンだよねぇ??
DSCN5048.JPG
ことごとくグルメのリサーチが足りないツーリングですが、とてもおいしく頂きました(´∧ω∧`*)

特にお野菜が意外にたっぷり入ってたので嬉しいキャ♪.+.((゚(o´∀`o):..+

コレ、食べた後にメニュー表を眺めてたら『ミルクラーメン』なる物も発見したよ!!

き、気になる!!




ミルクラーメンの存在に疑問と好奇心を残しつつ、次にやって来たのは『マイルドセブンの丘』
DSCN5058.JPG

DSCN5072.JPG

なだらかな丘にシーツをフワッっと広げたような畑が広がってきれいな眺めだよ。

遙か向こうには雪を湛えた山々が悠然とそびえ、深呼吸をすると自分がこの大地に溶け込んでいくかのよう。

気分がいいので珍しく動きのあるジドリだ!
DSCN5069.JPG
跳躍力に注目だぜ♪

これでも元理系、病弱、吹奏楽部。

儚かろ?

それはともかく、他人の畑の近くではしゃいでると、みるみる内に日が暮れてきた!!
DSCN5078.JPG

最後のツーリングスポットは、この近くにある『セブンスターの木』だよ♪
DSCN5084.JPG
たばこのパッケージに使用されてた風景で有名。

まぁ時期が時期なだけに緑っ気は一切無しですがヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚




綺麗な風景を見て目の保養をした後は、『菊の湯』さんで体の汚れと疲れを落とすぜ♪
DSCN5085.JPG
街中の銭湯って感じで、老いも若きも顔見知り同志の会話が行きかっててなんかいい雰囲気(´∧ω∧`*)

ジェットバスでライディングの凝りをほぐした後は、旭川の市街地からちょこっと外れたところにある

『カムイの杜公園キャンプ場』で一夜を明かすぞ!




ここ数年来の異常気象・・・・

今夜も恐ろしく冷えるな。

ぶっちゃけ移動を繰り返すツーリングに『寒い夜』と言うのは恐怖以外の何物でもない。

不足する装備品はアイデアでカバー。

こうしてゆきは逞しくなって行くのですp(´⌒`q)

おやすみなさぁいヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進撃のゆき リベンツリズモ 江差 開陽丸ツーリング [ツーリング]

1700kmの道のりを27時間かけ、九州から北海道へ。

北海道上陸作戦は成功し、いよいよ北の大地をツーリングできる時がやってきました。

でも、その前に函館で腹ごしらえ。

20時頃に北海道に上陸したのですが、肝心の飲食店のリサーチを怠っていたので、うまそうな店を

ことごとく見逃し、結局・・・・・

地元でも食えるすき屋だよ(TwTlll)
DSCN4785.JPG

食事の後は夜の函館を抜けて、北斗市にある上磯ダムキャンプ場へ。
DSCN4782.JPG

途中、北海道のご当地コンビニ『セイコーマート』でビールと朝食を買って手早くテントを設営
DSCN4795.JPG

この日一番北海道らしい食事と言えばセイコーマートで買ったビールとつまみくらいぢゃった(;´д`)
DSCN4819.JPG

DSCN4813.JPG

夜の照明はキャンドルランタン。
DSCN4803.JPG
荷物の小型軽量化と雰囲気を楽しめて、一石二鳥なのだ♪

もう一つテント泊でお勧めの小物は、お気に入りの香水や芳香剤♪
DSCN4812.JPG
白樺の林の中、キャンドルの照明にアロマが香っているってとてもステキでしょ?

どう?女子力高いぢゃろ?




おはろーございます。

テント泊初日の道南北斗市、上磯ダムキャンプ場。

ここ数年来の異常気象で、九州のウィンターシーズン並みの気温でございます。

自作のアルコールストーブでコーヒーと味噌汁を入れるよ。
DSCN4821.JPG
暖かい物は人を満足させ、一日の活力を与えてくれるのだ♪

今朝は、福島県より起こしのご夫婦が僕にいろいろな情報をくれました。

旭川、釧路は雪が降る事。積雪は40cm程だと言う事。

『やっぱり降るんですねぇ。・・・・40cmΣ(゚Д゚;)ギクッ』

ご夫婦は3か月程、北海道に滞在すると言ってたけど、僕はそう言う訳にはいかないな・・・・




道北、道央、道東に積雪と言う情報を得たので、今日一日道南に引きこもる事にしよう。

白樺の林を眺めながらコーヒーを啜っていると、今度はキャンプ場の管理人さんが僕に情報提供を

してくれました。

福島のご夫婦と一緒になって、土地勘のない僕にあれこれ教えてくれました。

それに、道南に引きこもるなら、テントは建てっぱなしでいいからねって。

スッゲー助かります!




様々な情報を元にまず最初に僕が目指したのは!!
DSCN4839.JPG

近くの温泉(´∧ω∧`*)

僕のバイクのナンバーを見て地震は大丈夫だった?と心配のお声をかけて頂きました。

地元の方が多いのか、朝から皆さん口々に僕の旅の安全を願ってくれます。

やっぱりいいねぇ北海道。




手短に入浴を済ませた後は、温泉裏の土手に桜並木があったので、軽くお花見なんかしちゃうぞ(´∧ω∧`*)

九州では早々と散ってしまった桜も、ここへ来れば二度目のお花見が楽しめるのだ♪
DSCN4836.JPG
土手の傾斜で大の字になって桜を眺めてるけど、他にも下から眺めたい物があるのだよ(*ノзノ*)

はい。僕には桃色の血潮が流れています。



でも、本当に眺めたい物が目の前を通過したら、間違いなく犯罪者なのでそろそろバイクにもどります。
DSCN4840.JPG

普段はスマホのナビを使ってツーリングするんだけど、たまには地図とにらめっこしながら走るのもいいよね
DSCN4824.JPG
サイトを開かず寄り道スポットが発見できます。

そうそう。今日の目的地を言ってなかったけど、『江差』(えさし)っていう所に幕末の開陽丸を模した博物館が

あるらしいので、一路江差へ

途中、メイクイーンの発祥の地あっさぶの道の駅によって、食べてみたかった『揚げいも』を購入
DSCN4848.JPG
ドーナッツみたいに意外と甘い味に驚き。

こりゃ立派なスイーツじゃ。

そのあとすぐに『ラッキーピエロ』を発見!
DSCN4849.JPG
食べてばっかですが、グルメもツーリングには大切な要素だよ

キャンプ場の管理人さんは『チャイニーズバーガー』を推してたので、とりあえず言われたとおりに。

チェーン店らしく、教えてもらった場所とは違う地域だけど、味は一緒やろ。

待望の『チャイニーズバーガー』.+.((゚(o´∀`o):..+
DSCN4852.JPG
列に並んでオーダーした甲斐があったぜ!

時間はもうおやつの時間だってのに、この人気っぷりは恐ろしい。

バーガーの中には唐揚げが5個も入ってて、食べ応え十分。

マヨネーズソースがウマ―♪ヽ(*´∀`)ノ

完食したころに店内にある物を発見しました!

・・・・ ・・・・鐘・・・・ ・・・・

鐘は男らしくこぶしで慣らしますが、なんてレベルの高い所に・・・・
DSCN4854.JPG
は、恥ずかしさでちょっぴり控えめになったジャマイカ!!!!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

揚げいもにチャイニーズバーガーとヘビー級が続いた後は、腹ごなしのライディング♪
DSCN4855.JPG
すれ違うライダーに手を振りながら、江差の開陽丸を目指すよ。

『えさし 海の駅 開陽丸』
DSCN4879.JPG
ペリー提督の黒船来航以降、日本ではいろいろな国から軍艦を買い付けたり、建造したりしていた

時代がありました。

この博物館は函館戦争のとき、嵐で江差の海に沈んだ開陽丸を模して造られた博物館で

館内には海の底から引き揚げた当時の品物が多数展示され時代背景を全身で感じ、学ぶことが出来ます。

ほらね?
DSCN4856.JPG
これ、寝てるらしいけど、どうしてももう起き上がらない人みたいじゃね?

当時最新鋭の徳川軍艦。そしてこれまた最新鋭のクルップ砲!

『砲撃開始!!』
DSCN4859.JPG

僕はこのガリガリ回して撃つ奴で頑張ります!
DSCN4860.JPG

でもたまには大砲も撃ってみたい!

『撃て―っ!!』
DSCN4861.JPG
この位置で砲撃すると反動で大砲が僕に直撃やな

航海の訓練や砲撃指南が行われる艦内。

きっと、いつでもどこでもいる人の話を聞いてないやつ
DSCN4862.JPG

作戦会議には榎本さん、土方さん相手に意見をぶつけ合います!
DSCN4863.JPG
次のツーリングは絶対ココは外せないと思うんだよね!

ツーリングのルートも決まったことなので、甲板に出て潮風でクールダウンしようぜ。
DSCN4867.JPG

もちろん舳に来たらこのポーズやろ
DSCN4869.JPG
ローズ役はいないし、ホントに先っちょに立つのは怒られそうなので、ここで勘弁してね(*ノзノ*)

舵輪をクルクル回す男のロマンも味わえるので、ここで一生分クルクルしとくのもいいよ!

せーのっ!!
DSCN4872.JPG

ぶっちゃけ、展示品で遊んでばかりで、文字なんかほとんど読んでない博物館見学でしたが

十分楽しめました!




北斗市からR227を走ってきましたが、もう一回同じ道を通ります。
DSCN4886.JPG
これこれ!

この風景キター!!

堤防やテトラポッドもなく、海のそばに並ぶ民家。
DSCN4888.JPG
強い風と厳しい寒さと共に生きる。

あぁなんて逞しい。そして何より美しい!

the Hokkaidoな景色を見ながら次に僕がやって来たのは『きじひき高原』

メロディーロードを走ってパノラマ展望台へ向かうぜ
DSCN4890.JPG

函館山がはっきり見えて最高だよ!
DSCN4894.JPG
小さく2隻見えるのは津軽海峡フェリーかもね!

視線を変えれば国立公園の大沼、小沼と駒ヶ岳かな?
DSCN4897.JPG
空気が旨いよぉヾ(≧∇≦*)/

見ての通りさむいんだけどねぇp(´⌒`q)
DSCN4900.JPG

暗くなる前に高原を降りて上磯ダムキャンプ場に帰るんだけど、もう3か所寄り道するよ♪

『法亀寺』の枝垂れ桜
DSCN4904.JPG
こっちは5分咲きで

『松前戸切地陣屋跡』
DSCN4917.JPG

ここから見ると桜が咲いているように見えなくもないけど、つぼみのままだった・・・・

ちと残念。

そして、最後は『ハセガワストア』だぁぁ♪
DSCN4921.JPG
去年函館で見たときに気になってたお店で、根室にも似たようなお店があるんだって!

やきとり弁当の大盛りで塩味だよΨ(≧ω≦)Ψ

店内で食べることが出来る便利な所で、コンビニと弁当屋が合体したような作りになってます!!

最後は無事に上磯ダムキャンプ場に帰り着き、ハセガワストアで買った北海道のワインと塩パンで一杯♪
DSCN4926.JPG

朝、教えてもらった情報をフル活用して、オリジナリティを加えた北海道ツーリング。

明日もいっぱい走るぞぉ(*ゝωб*)b

凍えそうなくらい寒いけどお休みなさぁい(´∧ω∧`*)
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進撃のゆき リベンツリズモ 北海道上陸作戦を遂行せよ!! [ツーリング]

20130817233619.jpg


ライダーゆきがカーポートに到着しました。

これよりロングツーリングを行います。




こんにちは。ライダーゆきです。かつてのkawasakiの旗艦、zx14で日本列島を駆け巡ります。




BGM『作戦命令を』Fox Factoryより重厚感たっぷりでお届け♪

flash再生アプリのないタブレット端末では再生できません。




今年も始まりました!僕のリアル春イベント!北海道ツーリング!

今回は日本本土最東端の『納沙布岬』を目指し、あちこち寄り道しながら走ります(`・ω・´)キリッ

まずは作戦要綱をご覧ください。
CS作戦 決行.png
九州北部より、北海道へ上陸の後、予定しているキャンプ場『上磯キャンプ場』への道のりは

1700kmを越えます。

24時間以上のライディングが強いられ、これだけ長距離を走っていると、刻一刻と環境の変化が

予想されます。

本作戦より、新たに導入された電探(レーダー)を使用し、オービスを回避。

津軽海峡をフェリーで越え、北海道上陸を果たします。

ライダーゆき!北海道上陸作戦を始動せよ!!


BGM『鉄底海峡を抜けて』なんだか壮大なことをしている気分になれる曲調。


近くの高速道路に乗って早速、関門海峡を抜けて本州入りだぞ!
DSCN4693.JPG

午後6時に出発して翌日の午後19時にはフェリーに乗り、そこから4時間ほどで北海道。

なんだかんだで合計27時間ほどのライディング覚悟だな・・・・

どうしてそこまでして北海道へ行きたがるのか?
DSCN4697.JPG
それはライダーにとって楽園の地だからだよ。

地平線の彼方に消えてゆく道路。

美味しい食べ物。

手つかずの大自然。

躍動する生命。

そして、人生の糧になる大切な出会いと別れ。

自然環境に翻弄され脆弱ながらも逞しく大地を駆けるライダー。

時に互いに手を振り合いお互いの安全を祈ったり、様々な情報を交換し合ったり。

たった110kmの海を越えれば僕たちバイク乗りの欲しい物、全てがそこに詰まっている!

だから走り出すのさ。

とか、カッコいいこと語ってみたけど現実はグロッキー状態だったりします(இдஇ; )

出発時間の時点ですでに12時間起きている僕は、広島県の福山市で早くも・・・・

チーン
DSCN4701.JPG

ここで、夕食の尾道ラーメンを食べて、一生懸命走る他のライダーの背中を見て元気をもらうぜ!
DSCN4702.JPG

中国自動車道をひたすら走った後は、兵庫県で舞鶴若狭自動車道(オフ車ガス欠自動車道)に乗って

福井県に突入するよ!

去年、スーパーシェルパの時は三方五湖のサービスエリアで燃料も体力も尽きてしまったけど、

今年からは1350㏄の大きなバイクなので余裕があるぞ!

DSCN4708.JPG
朝日を迎えたのが北陸自動車道で石川県に入る頃だったので、去年より2時間ほど早いぜ!!

BGM『運命の5分間』



北海道上陸作戦の為に新規導入したアイテムはレーダーだけじゃなくOGKカムイのIBUKIって言うヘルメットも

今回の快適ライディングに一役買ってくれるよ♪
DSCN4721.JPG


システムヘルメットなのでアゴの部分がバカッ!!っておでこの所まで上がって、ヘルメットを脱がなくても

コーヒーが飲めるのだ(´∧ω∧`*)
DSCN4728.JPG
今年のゴールデンウィークは異常気象らしく、富山県辺りからグッと冷え込んできた!

睡魔→コーヒー→トイレを地獄の無限ループじゃねぇか!?って位繰り返しながら走っていると・・・・

DSCN4731.JPG

遂に空が泣き始めたp(´⌒`q)

日本は縦に長いからどこかで雨が降り始めると思っていたけど、やっぱりかぁ・・・・
DSCN4733.JPG
ま、雨対策も抜かりはないんだけど、せっかくならレインコートには余計なお荷物であってほしかったよ。


夜が完全に明けきって、次第に周囲に人が増え始める時間。

名立谷浜サービスエリアの豚汁定食で暖を取ります。
DSCN4738.JPG

さて、日本の背中側を半分ほど来たライダーゆき。

このペースだともしかしたら2時間早めの午後5時のフェリーに間に合うかもしれないことに気が付き

一気に勝負に出る!

北陸自動車道の終点まで乗ったら、今度はR7→日本海東北自動車道→R7→日本海東北自動車道→

秋田自動車道へ

途中なんどか、あれ?ここまでどうやって来た?っていう意識のアブダクションに合いながらもなんとか

運命の能代に到着。
DSCN4752.JPG

この辺で以前、豪雨に見舞われスーパーシェルパがプラグのリークを起こして帰還を

余儀なくされたところなのだ・・・・

午後5時・・・・
DSCN4754.JPG
青森港に到着。

午後5時10分の出航間に合わなかったか・・・・と思いきや・・・・

ギリギリの滑り込みセーフでフェリーに乗っけてくれた!!
DSCN4759.JPG

DSCN4763.JPG

さらば本州!
DSCN4768.JPG

装備品を枕元に置いたら後は4時間の航海中に寝るだけ♪
DSCN4769.JPG
目が覚めたら、もうそこは北海道の函館だ。

ここからどんな旅になるのか?どんな出会いが待っているのか?
DSCN4775.JPG
『本船は間もなく函館港へ接岸します。お客様は下船の準備をお願いします。』

それはきっとツアー客ではなく、ドライバーでもなく。

バイクに乗っているライダーにしかできない旅になるに違いない!
DSCN4777.JPG


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進撃のゆき リベンツリズモ 最南端 佐多岬到達 [ツーリング]

おはろーございます。

日本の本土最南端の地で、いきなり朝からうんにょをしているわけではございません。
DSCN4457.JPG

何もないのです。近くに食い物を売っているお店が・・・・

と言う事は、何をしているかわかるよね?

うんにょです(爆)

じゃなくて、恵みの海なのに食べられそうなものが何もなぁい!!
DSCN4455.JPG

ヤセ型高燃費な僕は、ぺっこぺこなお腹をさすりながら、大泊キャンプ場を後に『佐多岬』を目指して走り出します
DSCN4462.JPG

観光地に行けばソフトクリームやお土産なんかがあって、きっと満腹になれるに違いないのだ(´∧ω∧`*)

青い海に、ヤシの木みたいな植物が茂ってると『あぁ南国鹿児島だなぁ』って実感させられるよ♪
DSCN4464.JPG

佐多岬への道すがらガードレールのそばに野生のサルを見つけてビックリ!

野生動物にむやみにエサをあげちゃいけません。

むしろ、お前らの食いモンを俺に寄こせp(´⌒`q)

DSCN4466.JPG

大泊キャンプ場から程なく、立派なガジュマルが生えてる佐多岬の駐車場に到着!

佐多岬には何にもないよって言う噂は本当じゃった・・・・ガクガク((;OдO))ブルブル

食い物ないネ・・・・

DSCN4471.JPG

南国ジャンゴー
DSCN4473.JPG

日本本土最4端。

佐多岬への道は暫し山道を歩き・・・・

ヨーロッパの城塞を思わせる佐多岬灯台を眺め
DSCN4479.JPG

遂に南の端っこを制覇!!
DSCN4481.JPG
進撃のゆき リベンツリズモ 最南端 佐多岬に到達しましたヽ(*>∇<)ノ

南方佐多岬電撃作戦は成功しました∩(´∀`∩)∩( ´∀` )∩(∩´∀`)∩



これで、最北端の宗谷岬、最南端の佐多岬を制覇したゆき。
DSCN4486.JPG

帰りは旅の無事を神様にお祈りします。

・・・・おい。誰が神前で立って手を合わせて良いと言った?

本気で無事に帰りたいのなら祈り方はこうじゃろ!
DSCN4487.JPG
決して空腹で行き倒れている訳ではございません。

帰りは錦江湾沿いに
DSCN4491.JPG
ガジュってるねぇ!

北の宗谷岬は海沿いの荒涼とした風景が続いていたから、日本の長さを感じます。

途中、南大隅さたでいランドで念願のご飯を頂きます!
DSCN4493.JPG
本土南端豚って言う黒豚をウリにしているらしく、お昼は南端尽くしだぜヽ(*>∇<)ノ

佐多シャーベットだって食べちゃうもんね♪
DSCN4495.JPG
地元ホテルの料理長が作ったんだって!

さっぱりしてておいしかったぁ。

あ、カレーと豚カツ定食で二人分あるのは全部僕のだからね!

お店の人がもう一人来るのかな?って言ってた・・・・まだ、腹八分ですが・・・・



錦江湾を望む高台にある『さたでいランド』食後は美しい景色を眺めながら運動を推奨します
DSCN4496.JPG
幸せの鐘は男らしくこう鳴らせ!


活火山の多い九州。中でも鹿児島は今でも噴煙を上げる山があって、そんな土地にはいい温泉もあるんだよ
DSCN4498.JPG

R269沿いの『トロピカルガーデンかみかわ』っていう温泉に入っちゃうぞ!
DSCN4503.JPG
浴場は小さいけど、お客さんも少なくてのんびりできます。

んで、解放感満天の露天風呂は穏やかな錦江湾を眼下に出来る別天地(*ゝωб*)b

しかし・・・・おいおいwwwあまりにも開放的過ぎて見えちゃうじゃないかwww

まだ恥らいます。女子力高いじゃろ?

温泉ではしゃいだ後は鹿屋で潜入捜査をやっちゃうぜ!

僕はライダーゆきであり、潜入捜査官ゆきでもあるのだ!
DSCN4513.JPG

ようやく来たぜ!掩体壕!!!
DSCN4505.JPG
掩体壕(えんたいごう)って言うのは、飛行機を隠す防空壕だよ。

壕の上にはカムフラージュの為に植物が植えられたりしたらしい。

それでも戦時中の連合軍は精密な偵察を繰り返し、日本の重要拠点を次々と暴いていった。

DSCN4520.JPG

大正十一年から存在する鹿屋の航空基地は昭和二十年八月に連合軍による集中爆撃を受け全滅。

写真の三角の建物は滑走路と地下通路指令室への入り口で、当時を偲ばせる数少ない遺構です。



さて、本土最南端の『佐多岬』到達も果たしたし、戦争遺跡も見れて今回のツーリングは大成功でした(*ゝωб*)b

あ!!端っこや廃墟しか行ってないぞって思ってない?

ヒトが集まる所ばかりが観光地ではないのだよ(´∧ω∧`*)

バイクに乗って何かを目指す!これなんだよね♪ツーリングの楽しみって(´∧ω∧`*)
nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進撃のゆき リベンツリズモ 南方佐多岬電撃作戦 [ツーリング]

ライダーゆきがカーポートに到着しました。

これよりロングツーリングを開始します!
20130817233619.jpg

こんにちは!ライダーゆきです。

今回のツーリング記事は日本本土最南端の『佐多岬ツーリング』です。

イタイタの中二病調に書き上げていきますので、常人はドン引きしてください.+.((゚(o´∀`o):..+♪

そんなに引かなかった人は、もはやこちら側の人間です☆.:゚+。(●´∀`人´∀`○).:゚+。★




ゆきさん!

第二次南方佐多岬電撃作戦が発令されました!

本作戦は日本本土最4端に到達する作戦のうちの一翼です。

作戦要綱はコチラです。
CS作戦 決行.png

それでは!最南端の佐多岬を目指して出撃です!
と、とりあえず出撃で.jpg

今日のツーリングはお目覚めが午後2時、出発が4時と人間としても、ライダーとしてもダメダメなお時間です。

DSCN4432.JPG

とは言っても、前々から準備万端だぜ!

大分県の耶馬溪を抜けて、阿蘇方面へ向かうよ♪
DSCN4433.JPG

阿蘇から、南阿蘇を経由すると宮崎県の高千穂の看板が出て来るから、そっちの方へ

DSCN4437.JPG

高千穂の街についた頃にはもう真っ暗。

ここまでくると、ガソリンスタンドは何処も閉まってるけど、燃料は大丈夫なのかな?

と、思ったら、案の定こうなりました(; ̄ェ ̄)

DSCN4438.JPG

ヤベェ(>人<;)

なんとか宮崎市で燃料を確保したら、後は仕切り直しで鹿児島入りだぜ!

そう言えば今日は何も食べてないなぁと気がついた頃には、かなり南に下りきった頃。

DSCN4440.JPG

明るい時間になら開いてるはずのAコープですが、流石に深夜にはあいとらんか(~_~;)

てか、周囲を検索してもコンビニがねぇ∑(゚Д゚)

はてさせ、どうしたものか。

深夜2時

取り敢えず作戦通り、大泊キャンプ場に着いたので今日はここで一泊。

波の音と満天に輝く星々を眺めながらのキャンプ泊。

DSCN4444.JPG

400km程を一気に走破したので、直ぐに眠気がやって来たよ。

おやすみなさぁい。

DSCN4454.JPG

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進撃のゆき リベンツリズモ 南方佐多岬電撃作戦 プロローグ  [ツーリング]

艦これ アレンジBGM 『作戦命令を』
注意:スマートフォン、iPadにFlash再生アプリが入ってないと
御試聴出来ません。




日本本土の最果て、東西南北をバイクで制覇する作戦が発令されたのが2年前。
20150130211050aba.jpg

ゆきは250㏄のスーパーシェルパを駆り、

九州より北の『宗谷岬』を目指した。

しかし、突如降り始めた豪雨に撤退を余儀なくされ、

帰還の途に就いた。
1406098467565.jpg



第一次北海道上陸作戦は失敗に終わった・・・・



それから9ヶ月後

第二次北海道上陸作戦発動。

シェルパに数々の改善策を盛り込み、再び宗谷岬を目指すべく本州を電撃的に進撃するゆき。

CS作戦(cape souya)は成功し、見事、最北端の大地に立った。
Fotor_145933763635111.jpg



最4端を制覇する作戦。

それは途方もない作戦だった。

250㏄のオフロードバイクに限界を感じていたゆきは、kawasakiの旗艦ZX14に乗り換え。

各性能を大幅に向上させた。



次なる作戦は、最南端『佐多岬』への進撃

南方佐多岬電撃作戦だ。

電撃的に九州を南下し、鹿児島県の佐多岬へ到達するというものだった。

が、作戦は成功を目前に事態は一変。

細菌感染による大量出血が、ゆきの意識を奪い帰還を余儀なくされる。
Fotor_145933758521922.jpg



一進一退を繰り返す日本本土最4端到達作戦。



初の上陸作戦から2年が過ぎようとしている今、再びゆきが動き出す!

第二次南方佐多岬電撃作戦発動!!
DSCN4432.JPG
装備も体調も整え、日本の端々を巡る旅が始動する!
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国東ビーチコーミング  [ツーリング]

さむぅぅい。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

しかも、土日ばっかり雨模様の九州北部。

何とか晴れ間を縫ってバイクに乗ることが出来ましたΨ(≧ω≦)Ψ

DSCN4144.JPG

とはいっても結構近場ですけどね・・・・

大分県富来浦の羽田海水浴場。
DSCN4148.JPG

立派な駐車場も備え、この辺りでも広くて長い方のビーチです。
DSCN4155.JPG

国東市はバイクでワインディングを走るのも気持ちいいし、寺院を巡ったりするのもいいし、

今日みたいにゆっくりビーチコーミングをするのも楽しいよ♪ヽ(*´∀`)ノ

潮風を感じながら、浜に打ち上げられた変なものを眺めながら歩くのだ♪
DSCN4149.JPG

謎のトラップ的なものを拾ったり・・・・
DSCN4158.JPG

きもぉ~いものを見っけたりするとだんだんテンションが上がってくるよヾ(≧∇≦*)/
DSCN4156.JPG

なかでも、もっともテンションが上がる瞬間、それがパンドラ系!!
DSCN4166.JPG
明けてもほぼ100%得することはないと思われる箱!

くっせぇのか?

きったねぇのが入ってるのか??

・・・・ ・・・・

意を決して開けてみたけど、ただの灰皿じゃったp(´⌒`q)

うわぁ!!とか、ぎゃぁ~っ!!とか言うのを期待してたのに。・゚゚(ノД`)あ゙~ん


帰りも国東の海岸沿いを走って、真玉海岸のカフェでおやつを頂きます。
DSCN4185.JPG

本当はワッフルにアイスクリームが乗るんだけど、この日は切らしていたらしく

100円おまけしてくれたよ(´∧ω∧`*)
DSCN4180.JPG
カフェの厨房はパッと見、こじんまりとしてて、きっとワッフルもお家でも食べれそうな味なんだろうなぁ

なんて思ってたら、意外とクオリティーが高くて驚いたぜ!

遠くまでツーリングしたわけじゃないけど、小さな発見が沢山あって楽しい一日でした(*^_^*)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第弐話 嘘と沈黙 [ツーリング]

朝が来た。

本当は今頃、日本本土最南端と言われる佐多岬で日出を拝んでる予定だったんだけどね・・・・

そして、1本じゃ足りなかったので二本目の投入!
DSCN3381.JPG

結局お天気の方は鉛色の分厚い雲が空を覆い尽くしているのですが・・・・

DSCN3370.JPG

指示では絶食って言われたけど、『ダメ』って言われたらやりたくなるのが人情。

院外にコンビニを発見したので、点滴の台を肩に担いで脱出。

コンビニの店員さんは僕を見てギョっとしてたけど、元気そうな患者さんやろ?

良いから早くパンとコーヒーを売ってくれ。

・・・・

・・・・ ・・・・

一通りお腹を満たした後は、再度輸血を受けてる間もガサゴソ・・・・

僕があんまり動き回るもんだから、送液ポンプから突然のアラームが!!

輸血してるチューブが折れ曲がって梗塞させてしまったらしく、停止ボタンを押して、再度送液するために

開始ボタンを押そうとしたら・・・・

『勝手に触らないでください!』

え?でも、操作法は間違いないやろ?

食事も勝手に食べて怒られたし、機材も勝手に扱って怒られるという((((;´・ω・`)))

・・・・

・・・・ ・・・・

処置後、状態変化が無いかの観察時間・・・・

バイクで帰っちゃだめだよって言われたけど、その場だけはいい子いい子な返事を返しといて、

全ての治療、退院手続きが終わった僕は・・・・

DSCN3386.JPG

やっほーーーーい♪

『まさか!あの子人の言う事全く聞いてないじゃない!!』
5ce5462a2e9e399f5c3e04e19c737150.jpg

『バカまでは医学で治療は出来ない。』
5afc5a4c.jpg

何とか動けるまでの治療を受けた僕は
DSCN3384.JPG
やっぱり血が足りないので補給します。

炭水化物ばっかりだけど・・・・

ちなみに食物から得られる鉄分と言うのは植物で5%程度

動物性で10~20%程度でその場限りの摂取では全く効果を得られない。

ぢ・・・・ぢゃぁ、毎晩美女の首筋にかぶりつけばκαωα..φ(:゚;Д;゚:;)ノイイネ!!ハァハァ

ちなみに、大学病院への医療情報提供書を書いてもらっているけど、んなもんイカねーよ!
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第壱話 見知らぬ、天井 [ツーリング]

・・・・くん・・・・

ゆ・・・・くん・・・・

脈拍・・・・ ・・・・

・・・・ ・・・・圧・・・・80の44

・・・・ ・・・・検査・・・・ ・・・・・

誰かが僕を呼んでいる・・・・

ここは・・・・どこだ・・・・

『ゆきくん!!』

そうか・・・・僕はあの時・・・・

DSCN3357.JPG

『目を覚ましたのね。ゆきくん。』

『あの、僕はいったい・・・・?』

『あなたは作戦行動中に意識を失って倒れたのよ。惜しかったわね・・・・もう少しだったのに。』

『そ、それじゃぁ作戦は・・・・』

『失敗よ。それよりも、今はしっかりと休養を取って。回復したらまた出撃してもらうわ。』

『はい・・・・』

あの時、僕は日本本土最南端の佐多岬を目指してZX14に乗ったんだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

発進準備

了解!

ZX14、発進準備!

ハンドルロック解除!

ニュートラルランプ点灯確認!

エンジン始動!

ZX14発進!!
DSCN3318.JPG

『いい?ゆきくん。今回の作戦は日本本土最北端上陸作戦に続いて、本土最南端の佐多岬到達よ。

途中、鹿児島県の鹿屋市で一夜を明かして夜明けに佐多岬上陸よ。』

『はい。そこで朝日を眺めて、09:30鹿屋航空基地を見学でしたね。』

『鹿屋市までのルートと休憩は臨機応変で構わないわ。』

休憩を小刻みに取って別府湾サービスエリアでついでの給油。

ホットコーヒー→トイレ→ホットコーヒーの方程式を繰り返しながら、かまえインターパーク海べの市で腹ごしらえ
DSCN3330.JPG

その後、R10で南下したら道の駅日向でもう一度コーヒータイム。
DSCN3332.JPG

辺りは暗くなっちゃったけど今の時期は、イルミネーションもやって夜のライディングもなかなかおつな物♪

20:30には宮崎県と鹿児島県の県境付近で夕食を頂くことに。
DSCN3336.JPG

DSCN3344.JPG

しかし、ここで僕の体調に異変が・・・・

『彼のバイタルに若干の異変があるわ。血圧が低すぎる。

この作戦、一旦中止した方がいいんじゃないかしら?』
2740c1cc.jpg

『構わん。ゆきが動けばいい。作戦は続行させろ。』
5afc5a4c.jpg

僕は彩られた都城付近を通過し、予定通りの鹿屋市の休憩ポイントへ。
DSCN3346.JPG

しかし、ここで僕は・・・・

『ぶはっ。ぐべぇぇぇっ!!』
DSCN3354.JPG
便器を真っ赤に染め上げるほどの血液!

それもこれまで1度や2度ではなかった。

『ZXパオロットに出血を確認!』
p3.jpg

『出血!尚も増加!心拍数120!』
evafilm_09.jpg

『まさか!ここに来て!?』
p2.jpg

unnamed.jpg

『パルス反転!!パイロット意識喪失!!』
p4.jpg

『原因は何!?解析急いで!!』
cf6ae592.png

tw_prof_b_e.jpg

『パターン青!バイ菌です!』
maya.jpg

saikin_item01.jpg

『ゆきくん。どこでこんなのうつって来たの!?』
0cb884bb.jpg

『ばい菌!急激に増殖中です!ヘモグロビン値8.5!』
p3.jpg

maxresdefault.jpg

『本作戦は中止!医療班!ZXパイロットの救急搬送!』
o0638035312471183672.jpg

『輸血パックを用意しろ。』
5afc5a4c.jpg

DSCN3378.JPG
応急処置を受ける僕・・・・願わくば、この血液の持ち主が若くて可愛い女の子の血液でありますように!

とはいっても、体の血液は120日で全て新たに造り変えられるので、しばしの間はた目にきもぉい妄想を

繰り広げましょう。



無題.jpg

大量の出血により救急搬送されたゆき。

日本本土最南端上陸作戦は中止され、ZX14に再び乗ることを禁じられる。

更に大学病院での検査を強く勧められたゆき。

DSCN3381.JPG

時間を与えられたゆきが下した決断とは!?
嘘と沈黙.jpg
第弐話!嘘と沈黙!



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮島 厳島神社ツーリング [ツーリング]

DSCN3207.JPG
うららかな陽気にキラキラ輝く瀬戸内。

昨日は伊藤博文さんちにお邪魔したり、陸奥資料館見学のツーリングだったけど、今日は小学校の頃

修学旅行でいった厳島神社に向かっています。

フェリーで10分の船旅で桟橋に接岸するんだけどなんだかゲートオープン前が

ノルマンディー上陸作戦みたいで観光客の後ろ姿がかっこよく見えるぜ
DSCN3213.JPG

人がごった返したフェリーターミナルを足早に抜け、いざ!NIPPONの景勝地へ!

僕が小学生のころにも来てるはずなんだけど、さっぱり記憶にねぇ。

でも、子どもだった頃にくらべて大人になった今ではやっぱり有り難味が・・・・と言いたいけれど

あの頃と同じでなぁんも知らんままです(TwTlll)

ってことで、ここからはツアー客に紛れてガイドさんの説明を聞いたり、その時人に教えてもらった事

帰ってきて自分で調べたことを書き連ねていくぞ!

それでは、レッツ宮島ぁヾ(≧∇≦*)/

DSCN3223.JPG

宮島と言えば鹿ですが、僕はあまり動物に好かれないので、そっぽを向いた写真かおちりを向けられている

写真しか撮れないよ・・・・
DSCN3231.JPG
昔はエサをあげられてたけど、今じゃエサやりはダメっぽい。

いろいろ問題があるんだろうね!

あと、なでなでもダメっぽいよ!

食べ物を持ってるとぐるりと囲まれて怖い思い出しかなかった宮島だったけど、

心配してたのがバカバカしいくらい鹿の包囲網は緩めであっさりと海に浮かぶ鳥居が見えるところに来れたぞ
DSCN3234.JPG

はぁいそれではみなさん!ココからは厳島神社、宮島の歴史のお勉強をしましょう♪

めんどくさい方は、写真だけぱらぱらぁっと見てniceボタンだけポチってねヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

厳島神社が建てられたのは593年(推古元年)なんだって。年数は覚えやすいよね♪コックさん593・・・・

決しておやじギャグではありません( ̄□ ̄;)!!

よく、ゴロ合わせで検査数値を暗記してたから、その癖で(´∧ω∧`*)

厳島神社を建てた人は佐伯鞍職(さえき の くらもと)といって安芸の豪族です。

いきなり平清盛が造っちゃったんじゃね?って思った人!僕と同レベルなので安心して下さい。

お家への帰り道と自分の名前くらいは覚えられます( ´∀`)つ□ 涙拭けよ

では、何時頃現在のような形の神社になったのでしょう?
DSCN3237.JPG
答えは1168年(仁安3年)の平安時代後期です。

1168・・・良い牢屋・・・・?無理があるっすか?

この、1168年に初めて平清盛が出てくるんですね!いい牢屋神社を作るために

お金を出してくれるんです。

なぜ、清盛はお金を出してくれたのか?

僕がさらっと調べた限りではお坊さんがそうせんと出世できんよって言ったかららしい・・・・

だからお金持ちは(סיםיס)!!

DSCN3252.JPG

では、そろそろお話を聞いてばかりでは眠くなっちゃうと思うので、僕から皆さんに問題です!じゃじゃん♪

厳島神社で有名な大鳥居、社殿はどうして海に浮かぶような形で建てられているのでしょう?

3択です(´∧ω∧`*)


①やっぱさぁ俺って金持ちイケメンじゃぁん?だから神社も竜宮城みたいな海に浮かんでる社殿にしてよぉ。
  
  って、教科書以上にチャラい清盛がいった。


②島自体に神様が宿ってるから、木を切ったり土を削ったりってヤバくね?ヘタしたらプリンセスもののけに
  
  出てくるデイダラボッチみたいになっちゃうかもよ(இдஇ; )って教科書以上にビビりな清盛が言った。


③いやいやDei dalla bocciってイタリア語っすか?ジブリ見過ぎっすよ(笑)ここは斬新なデザインにして

  後世までに残せばユネスコ世界遺産登録で広島ウハウハじゃね?海に建てようよ海海♪って教科書以上に

  先見の明があった清盛が言った。

答えは・・・・②の島自体に神様が宿っているため!でした(´∧ω∧`*)

デイダラボッチが怖かったかどうかは歴史の闇の中です(`・ω・´)キリッ

その後、鎌倉時代、戦国時代と世の中が不安定な時代に厳島神社も荒廃してきますが1555年(弘治元年)

厳島の合戦で勝利を収めた毛利元就が神社を支配下に置き庇護(ひご=かばってまもること)したことから

再び荘厳な姿を取り戻すこととなります。

DSCN3253.JPG

聞いた話では厳島での出産はご法度らしい。

今はどうかわからないけど、やっぱりこの島は神聖な場所なんだね!

所で、神様が宿る島なのになんだか違和感が・・・・
DSCN3243.JPG
この厳島神社はもともとお寺さんが建てた神社なんよって駐車場の係員さんがいってた。

それで五重塔があるんか!!

因みに厳島神社がどうしてユネスコ世界遺産に登録されているのかって言うと、中世日本の代表する

建築物だからだって。

歴史が深すぎて僕が記事に出来るのはここまでが限界なのであります。

世界遺産のありがたみもイマイチ理解できないまま、ブラブラとにぎやかな方へと足を運ぶぼく。
DSCN3254.JPG

広島と言えば牡蠣でしょう!
DSCN3257.JPG

スイーツと言えばこれでしょう!
DSCN3259.JPG

美味しい物も頂いて、ちょっぴりお勉強もできた僕は、再び海を渡り原爆資料館へ向かうんだけど

あの周辺ってバイクの駐車場がなくて結局川の向こうから原爆ドームを眺めて終了。

市街地を抜けてR488を見つけたので、気持ちのいいワインディングを求めて入ってみたよ
DSCN3286.JPG
お!やっぱり思った通り気持ちのいいワインディ・・・・

酷道じゃった・・・・
DSCN3289.JPG
しかも、僕と同じように迷い込んだのかなんなのか、案外車の通りがある・・・・

何とか酷道を走り抜け休めるところを見つけたので、ちょこっとストレッチ。
DSCN3296.JPG

その後は山口県の道の駅で糖分を補給して九州へ帰還。
DSCN3303.JPG
いつもの関門トンネルで300km写真を撮ってお家にただいま♪

今回のツーリングのお土産は陸奥記念館で買ったホールドアンカーのピンバッジと

戦艦陸奥のカンバ・・・・あっ!
DSCN3309.JPG
メタリックでキラキラ光るのが好きな『えりちゃん』

時々ナッツのようなおいしそうなにおいがします。今日のえりちゃんのにおいは・・・・無臭だった・・・・

ただいま、えりちゃん。ゆきが帰ったよ。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。